2021年9月19日日曜日
【会計士進化論602】今週の決算『有形のモノより無形のモノを』
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こんにちは!
尾崎です。
今日は、オフ。
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第602号 2021年9月19日
今週の決算『有形のモノより無形のモノを』
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■ファーストロジックが、
2021年7月期の本決算を発表しました。
【決算短信】
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6037/tdnet/2024527/00.pdf
【決算説明資料】
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6037/tdnet/2024602/00.pdf
売上高約17億円、営業利益約8億円、
営業利益率は驚異の47%(!)という会社。
■トヨタでさえ、営業利益率は
10%程度ですから、
その凄さが分かるでしょう。
利益率は、ビジネスの構造で、
ほぼ決まってしまいます。
物を仕入れて売るようなビジネスは、
仕入れコストがかかるので、
利益率は低くなりますし、
そうでないビジネスは、
利益率は高くなる傾向にあります。
■ファーストロジックは、
楽待という不動産情報サイトを運営。
投資用不動産の情報を
ウェブサイトに載せる対価として、
不動産会社から収益を得ています。
基本的に大きなコストがかかりませんから、
利益率が高くなりますね。
■自己資本利益率も驚異的で、
90%を超えていますし、
会社の総資産約43億円のうち、
現金預金が36億円ほどあります。
キャッシュリッチな会社です。
安全性も収益性も高く、
非常に優れたビジネスであると
言って良いのではないでしょうか。
■不動産自体を仕入れて売る、
不動産会社の場合は、
こんないい数字にはなりません。
営業利益率は良くても20%まででしょうし、
不動産の仕入れにお金が必要なので、
借り入れは必須ですから、自己資本比率も低くなります。
有形のモノとしての不動産を扱うのは、
なかなか厳しいものがありますね。
■一方、その情報を掲載するサイトをつくり、
掲載料を毎月いただくビジネスであれば、
ほとんどコストはかかりません。
不動産の情報という
無形のモノを扱っているから、
儲かりやすいのです。
巨大資本があるなら別ですが、
そうでないなら、
有形のモノを売るのではなく、
無形のモノを売っていきたいものです。
【有形のモノはコストがかかります
無形のモノで儲けたいもの】
今日も人生と勉強を楽しみましょう!
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発行者:尾崎智史
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