2021年9月12日日曜日

【会計士進化論595】今週の決算『トリキバーガーは鳥貴族HDの子会社だけど』 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--




こんにちは!
尾崎です。



今日は、仕事、勉強、
研修の準備など。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第595号 2021年9月12日


今週の決算『トリキバーガーは鳥貴族HDの子会社だけど』



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■株式会社鳥貴族ホールディングスが
2021年7月期の本決算を発表しました。


https://ssl4.eir-parts.net/doc/3193/tdnet/2023410/00.pdf


鳥貴族、今期の決算から、
連結財務諸表に移行しています。

といっても、ホールディングス化して、

子会社としてぶらさがっているのは
実質的に鳥貴族オンリーなので、

あまり変わりはありません。





■なのに、今年は連結、昨年は単体だから、
昨年の数値は載せなくていいんですよね〜。。


比較しようと思ったら、
昨年の単体決算も
合わせて確認する必要があります。


ディスクロージャーの充実で
投資家のために!

という考えとは
相反しているような気がしてしまいます。







■居酒屋チェーンですから、
案の定、大きく赤字。


配当金も、無配を継続です。


以前のように居酒屋でわいわいする日は、
果たして戻ってくるのでしょうか。

戻ってこない可能性もありますね。





■ということでこの鳥貴族、

トリキバーガーという新業態の店舗を
8月にオープンしました。


ニュースで話題になっていたので、
知っている人も多いかもしれません。






■居酒屋業態だけでは、
この先が危うい。

そう考えての決断でしょう。


トリキバーガーは
鳥貴族HDの子会社になっています。


ただ、まだまだ規模が小さく、
決算書に与える影響が小さいため、

決算書には反映されていないんですよね。




■そもそも店舗オープンが8月ですから、
時期的にも売上は入らないのですが、


オープンに先立ってコストは発生しているはず。

それらのコストが、
含まれていないのです。


含まれていなくても
投資家が判断を誤らないほど、
金額が小さいわけですね。









■今後、店舗数が増え、
影響が大きくなってきたタイミングから、

決算書に反映されることになります。


そのくらいまでトリキバーガーを
拡大できるかどうか。


鳥貴族の今後を占う上で、
注目しておきたい1つのポイントです。


わざわざ大井町の1店舗目まで行って
食べようとは思いませんが、

近所にできたら、
行ってみようと思っています。








【子会社がいても影響ないならば
連結決算に含まれない】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿