2018年8月22日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 雑用はビジネスのキングなのだ。

近場のセミナー情報


9月17日に大阪で、「マネーマネジメントと金運編セミナー」を開催します。

このセミナーはどなたでも申し込みが出来ます。

9月16日に大阪で、10月13日に東京で、11月3日に名古屋で、「怪しい系オムニバス」セミ
ナーを開催します。このセミナーは過去、バージョンアップセミナーを受講している方だ
けが受講出来る限定セミナーとなります。

セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。

お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3038号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

なんだかツイッターをみていたら、九州男児が如何に男尊女卑に偏っているのかみたいな
ツイートが立て続けに流れて来ました。奥さんと子供を殴るのはこれは躾だから暴力じゃ
ない、みたいに言う人や、街中でパートナーの女性を殴ったり、家では一切家事をしない
のは当たり前。奥さんもフルタイムで働いていても何も手伝わないどころか、オレが食わ
してやってるんだから当たり前って言う男性もたくさんいるみたいなんですよ。

私の受講生には九州在住の受講生が、二桁いるんですけど、みなさん家ではやっぱりそう
いう振る舞いが当たり前なんでしょうか?

笑うに笑えなかったのが、鹿児島に嫁いだ女性があまりの男尊女卑のヒドさに、クレーム
を付けたら、『置かれた場所で咲きなさい』ってあの本を渡されて泣きたくなったという
エピソードですね。

これどこまでリアルなのか、九州の受講生には是非FBでスレッドを作ってもらいたいもの
です。トクにヒドいのは熊本と福岡らしいんですけど。

家人はこの一連のツイートを読んで、いきなり不機嫌になりまして、そのとばっちりが飛
んで来るんじゃないかとヒヤヒヤして過ごしました。こういう蔑む、小バカにする、根拠
の無い優越感を持って接する人間が、私の家人は大嫌いでして(好きな人なんていません
よね)、先日もそれで我が家で一悶着があったばかりなんですよ。

あ、もちろん私じゃありませんよ。例によっていつもの甥っ子なんですけど、家人に向か
って、「しばくぞコラ!」って言っちゃったらしいんですよ。おまけにこういうのって、
私が見ていないところで言うわけね。その場で家人はキレまして、5分も経たずにメチャ
メチャしばかれて、その晩は家を追い出されちゃったわけですけどね。

こういう女性蔑視というか、相手を舐める態度って、早いうちに矯正しないと、一生治ら
なくなると思うんですよね。始末が悪いのは、これが地域の文化みたいになっているとこ
ろなんですよね。これって差別と同じで、みんながやっていると、さもそれが当然と感じ
るものなんです。戦前の日本人によるアジア人への蔑視と、同じ構図がここにあるんです
よ。その意味ではプリミティブな差別状態にあるんですよね。

私は個人的に出自とか性別による差別が、生理的に許容出来ないたちでして、猛烈に怒り
の感情が立ち上がるんですよね。21世紀にもなって、まだ人類はそんなところで留まって
いるのかという絶望のような感情になるわけですよ。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/08/3038_0822.jpg


☆ 仕事とは雑用の連続

仕事が出来ない人って、颯爽と仕事をしている人を見ると、システマティックにテキパキ
とやるべき重要なことをムダ無く、効率的にやっていると考えるものです。ところが実態
はそんなにキレイなモノじゃないの。むしろドタバタの連続で、その場その場で臨機応変
に手を打たなきゃならないことばかりをしているんです。


だいたいね、文書化されていてルーティーン化されてた仕事を、ホワイトカラーがやるわ
けないの。手順が決められて、条件分岐まで見極められているのなら、もっと賃金の安い
人にやらせるに決まってるでしょ。

そう考えたら、経営幹部の仕事なんてすべてがイレギュラーな雑用なんですよ。いつでも、
何をやっても、


  ● は?そんなケースは初めてなんですけど・・・


と言いたくなるような場面で、自分の責任で最も正しい道とやり方を見つけなきゃいけな
いという、なかなかムリゲーに近いことをやり続けているんですよ。もちろんその判断や
思考が間違っていたら手痛いしっぺ返しが待っているわけで、最悪の場合それだけで会社
を放逐されることだってあるんですから。

ルーティーンの決まり切った、やる前から結論や未来が分かっている仕事がどれだけラク
なのかを、こういう仕事をしたら思い出しますから。


みなさんは今、こんなルーティーンの仕事をやっていると思うんですが、その中でも雑用
と分類出来る仕事がありますよね。いつもの仕事に付随している、でもたまたま今しかや
らないような仕事。こういう雑用を雑に用いる人は出世しませんから、注意して下さいね。

そのマインドって要するに、決まり切った手順の範囲内でしたら、完璧にやれるんですが、
そうでなければテキトーにやりますよと宣言しているのと同じですから。

仕事の本質は雑用なの。雑用からグレードが落ちて、手順化、文書化されたものをルーテ
ィーンというの。だから雑用を真剣に楽しめるように仕事をしなきゃだめなの。


ダメな人って、文書化されたルーティーンを大事な仕事だと考えて、そちらを優先的にや
ろうとするのよ。これって完全におバカな人の発想ですから。ルーティーンなんて誰でも
出来るようになってるんですから、そんなのは他の人に任せたら良いの。隙があれば、
ルーティーンではなく、イレギュラーで文書化されていない仕事に精を出すの。

そしてその仕事を完璧にやるには、どことどこに神経を配れば良いのか、もっと効率良く、
美しくやるためには何をどうしたら良いのか?を考えながらやるの。

たかだかコピーを取ったり、名簿を並べたり、お弁当を買ってくるだけのような仕事でも、
そのアウトプットには優劣が付いているんですよ。こんな仕事は誰がやっても同じだろ
う?って考えてますよね。だからあなたは出世出来ないの。たかがコピーを取らせるだけ
でも、クオリティーに差が生まれるから、そんな差を生み出した人が出世しちゃうの。

みなさんは、そんな低俗な仕事はテキトーにやっておけば良いやと考えて、質の低いアウ
トプットしか出さない、出せないから、いつまでもうだつが上がらないの。つまりそれは、
雑用を一段下の仕事だと認識するところから始まっているのよ。

ですから出世したければ、これからは雑用のプロになりなさい。そこを目指しなさい。本
気でそれを目指したら、考えなきゃならないこと、やらなきゃならないこと、注意しなき
ゃならないことの全てが変化するから。それこそが今のあなたに足りない部分なの。つま
り君がダサい仕事しか出来ない理由もそこにあるの。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿