2023年5月22日月曜日

【コラム】英文をしっかり覚えれば英語がしっかり伝わる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムです。よろしければお読みください!

■塾長コラム
英文をしっかり覚えれば英語がしっかり伝わる
------------------------------------

ネイティブに英語を話しても通じない・・・
こういうことって日本人なら誰でも経験があると思います。

「HUH?」という反応されたり。
肩をすくめられたりする。
気持ち的にズーンと凹みます。

では、英語がちゃんとネイティブに通じるようにするには
どうすればいいのでしょうか?

結論はこうです。

【英文をしっかり覚えなさい】

なぜ英文を覚えたら、英会話がネイティブにしっかり通じるようになるのか?

その理由は簡単でして英文は
「完成された会話」だからです。


英会話というのは、英文の集合体なんです。
英文を使って会話というのはなされる。

もっといえば
「英文こそが英会話の最小単位」です。

英単語じゃないんですね。
英文が最小単位です、英会話の。

だから英会話をやるならば、英文さえ覚えておけばいい。
基礎から始めるとは、英文を覚えることです。


ところが、多くの日本の学校や英会話教室には英文という観点がない。

彼らは「英作文」を私たちにさせている。

「未完成の英文を0から生み出させる」
というむちゃくちゃ難易度の高いことを英会話初心者にさせているんです。

初心者が英作文なんかしたら、何をどうやっても
「意味不明の英文」が完成しますよ。
僕もそうでしたし。


その意味不明の英文を、聞きかじりの発音でしゃべったらどうなるか?

はい。
「意味不明の英会話」の完成です。

その意味不明の英会話をあなたがネイティブにしゃべったらどうなるか?

はい。
「HUH?」という返答が返ってきますよ。

「意味不明の言葉をまた日本人がしゃべってるよ」
と思われるのがオチです。

いいですね?
英会話を本気で学びたいなら結論はこうです。

【英文をしっかり覚えること】。


英文という完成された英会話の会話文を・・・
しっかりと覚える。

そこには失敗など存在しません。
英会話に100%成功する英文を最初から覚えているのですから。


ただしどんな英文でもいいわけじゃないです。
手あたり次第、英文を覚えてもダメ。

「ネイティブがいま使っている英文」を集める。
「ネイティブにいま通用する英文」を集める。
「あなたにとって覚えやすい英文」を集める。
「英会話で優先度の高い英文」を集める。

でないと、せっかく覚えた時間がムダになります。


そしてその英文を「効率的に」覚える。

時間は有限ですからね。
ダラダラ英文を覚えても一生英語は話せません。
そこはやっぱり「効率性」は必要になる。


「でも面倒くさそう」
「英文集めに時間かかりそう」
「面倒くさいことしたくない」

という方は「六単塾」を使えばOK。

六単塾ではネイティブの使う6単語以内の英文を大量に集めています。
その英文を1日10分で覚える仕組みを作っています。

だから英文を集めたり覚えたり面倒くさい方は六単塾を使ったほうがいい。
その分、英文を覚えることに集中することができますから。

いわば「外注」みたいなものです。

不得意な事は他人に任せて、あなたは得意な事に集中すればいい。
そうすればあなたの英会話はネイティブにちゃんと通じます。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base



■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします!

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

Twitter
https://twitter.com/rokutanjuku

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

僕の作った有料教材
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d

■六単塾
1日10分の簡単作業をするだけ。
「言いたいことが英語ですぐ言える」
「ネイティブの早い英会話がわかる」
を1年以内に実現するための英語塾です。

六単塾入会ページ
https://www.rokutanjuku.com/base

Facebookページ
https://www.facebook.com/rokutanjuku


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英文をしっかり覚えれば英語がしっかり伝わる
-----------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

・お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

・配信解除
https://www.mag2.com/m/0000135343

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿