2023年5月20日土曜日

【コラム】ネイティブの流暢な発音はあなたにもできる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムです。よろしければお読みください!

■塾長コラム
ネイティブの流暢な発音はあなたにもできる
------------------------------------

ネイティブの英会話って発音がすごくキレイですよね。
流れるようにという感じで。

どう考えても日本人がする英語の発音とはぜんぜん違います。

ネイティブのように流暢な発音で英語を話せたら。
それだけでも嬉しいですね。


じゃあどうやればいいのか?
ネイティブのように流暢な発音ができるようになるのか?


結論はこれです。
【フレーズを発音と一緒に覚える】。


★フレーズというのは
「英会話で使う短い会話文」
のことです。

たとえば「エアコンが壊れた」は
The air-conditioner doesn't work.
というフレーズになります。


なぜ、フレーズを発音と一緒に覚えたら、ネイティブのような発音ができるようになるのか?


それはネイティブの発音はフレーズ単位で一意に決まっているからです。

つまりフレーズごとにネイティブの発音って違うのです。


たとえば先ほどのフレーズ。

「エアコンが壊れました」
The air-conditioner doesn't work.

実際の発音がこちらです。
https://mailkouza.com/onsei/the-air-con-doesnt-work.mp3


いかがでしょうか?
実際に発音を聞いてみると思ったよりもスピードが早かったのではないですか?
これがネイティブの話す会話の速度です。


そして発音を聞きますとアクセントやイントネーションがわかります。

アクセントとは音の強弱のこと。
ここでは「強い発音する場所」を言います。

発音を聞いてみると

The [a]ir-con[di]tioner [do]esn't [w]ork.

[]がアクセントになります。


イントネーションとは話すときの声の「上げ下げ」のこと。

発音を聞いてみると

The ↑air-conditioner↓ ↑doesn't↓ ↑work↓.

という風に上げ下げされていることがわかります。


でもこの発音やアクセントやイントネーションはどのフレーズでも同じじゃないです。
フレーズごとに変わってくるんです。

だからネイティブのような発音をしたければ
「フレーズごと」覚えるしかない。

「そんなの大変!」と思うかもしれませんが、こはご安心を。


フレーズを覚える数が増えるほど
「このフレーズはこういう発音をする」
というのが肌でわかってきますから。

だからそのうちにフレーズをネイティブのように発音できるようになってきます。


まるで小さい子どもが自転車に乗るのに何度も失敗するように。
そして気が付けば乗れるようになるように。

発音を聞きつつフレーズを覚えれば自然とネイティブの発音をできるようになるんです。


逆にいうと英単語だけ覚えてもダメ。
フレーズごとに発音もアクセントもイントネーションも違うんですから。

いくら単語を覚えてもフレーズごとの変化に対応できません。

だから大手の英語アプリがムダとは言いませんが・・・
英単語をむやみに覚えたってネイティブのような発音は一生できないでしょうね。


正解はフレーズを発音と一緒に覚えることです。


これは自分一人でもできること。

ネイティブのフレーズを発音の音声データと一緒に集めればいいです。
そしてフレーズを覚えるときに発音を聞きながら覚えればいい。


ただしネイティブが使う正しいフレーズを発音してもらう必要はある。
さらにデータにしてたくさん集める必要はあります。

それが一人でできない、面倒くさいのであれば
「六単塾」を使えばいい。

六単塾では覚えるべきフレーズをたくさんすでに集めています。

そしてそのフレーズの発音もすぐに聞けるように音声リンクを併記しています。
ですので準備はできているわけで。

六単塾というツールを使えば早いです。
あっという間にフレーズを覚えるトレーニングを始められます。

その過程でネイティブのような発音ができるようになる。

時間や手間はかかるけど自分一人でやるのもOK。
六単塾というツールを使って今すぐやるのもOK。
この辺は割り切るといいと思います。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base



■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします!

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

Twitter
https://twitter.com/rokutanjuku

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

僕の作った有料教材
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d

■六単塾
1日10分の簡単作業をするだけ。
「言いたいことが英語ですぐ言える」
「ネイティブの早い英会話がわかる」
を1年以内に実現するための英語塾です。

六単塾入会ページ
https://www.rokutanjuku.com/base

Facebookページ
https://www.facebook.com/rokutanjuku


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】ネイティブの流暢な発音はあなたにもできる
-----------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

・お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

・配信解除
https://www.mag2.com/m/0000135343

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿