2023年5月14日日曜日

【コラム】英会話は6単語以内で話しなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムです。よろしければお読みください!

■塾長コラム
英会話は6単語以内で話しなさい
------------------------------------

あなたは
「言いたいことが英語でパッと言えたらいいのに」
と思ったことありますか?

実際、思ったことを英語にするって結構難しいですよね。
「言葉が出てこない」と思ったことはあなたにもあるはずです。

じゃ言いたいことを英語でパッと言えるようになるにはどうすればいいでしょう?

これ基本的には「短い英文」を覚えればいいのです。


たとえば
「エアコンが壊れた!」と英語でパッと言いたいなら

The air-conditioner doesn't work.

という英文を覚えておけばいいわけ。

この英文を覚えておけば、あとは思い出すだけでいい。
その結果、パッと英語が言える仕組みです。


で、どうせ英文を覚えるのなら
「短い」英文のほうが絶対にいいです。

短い英文になるほど覚えやすいですから。
しかも思い出しやすいです。

逆に長い英文だと覚えられないものです。
覚えてもすぐ忘れます。長い英文はダメ。


じゃあ、どれぐらい短い英文だったらいいのか?
基準をお教えします。


【6単語以内】です。
6単語以内の英文を覚えてください。
そうすれば効率的に英語がパッと口から飛び出すようになれます。


なぜ6単語か?

これは経験則ではあるのですが、

・5単語以内だとさすがに短すぎて表現できる英会話数が減ってしまうから。
・7単語以上だと長すぎて覚える効率が悪くなるから。
・6単語以内なら日常会話の8割以上を無理なく表現できるから。

です。


たとえば先ほどの英文
The air-conditioner doesn't work.
は「4単語」です。

6単語以内の英文ですね。
だから覚えやすいです。
そして思い出しやすい。
だからパッと英語を言える。

こういう風に
【6単語以内】の英文をどんどん覚えていけばいいんです。


まとめます。
言いたいことの英語が口から飛び出す。
そうなるにはどうすればいいのか?


まずは・・・
6単語以内で構成される英文をたくさん集めること。
もちろんネイティブが使う英文を集めることが前提。

そして・・
6単語以内の英文をそれを集中的に覚えることです。
これでOK。

ただし!
6単語以内の英文を集めるのは時間がかかります。
英文を覚えるのは手間かもしれません。

そんな時間や手間をかけるのが面倒くさいなら
「六単塾」を使えばいい。
https://www.rokutanjuku.com/base


六単塾では6単語以内の英文を学べます。
(それをうちでは【6単】と呼んでます)

六単塾に入会したその日から

・ネイティブが使う6単語以内の英文を
・あなたが探す必要もなく
・自動的に届けてくれる

ことが一瞬で実現できます。

時間を大幅に短縮できる。
だからその分、英文を覚えることに集中できますね。

短期間で英語をパッと口から飛び出すようになれる。
そうなるには六単塾がおすすめです。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base



■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします!

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

Twitter
https://twitter.com/rokutanjuku

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

僕の作った有料教材
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d

■六単塾
1日10分の簡単作業をするだけ。
「言いたいことが英語ですぐ言える」
「ネイティブの早い英会話がわかる」
を1年以内に実現するための英語塾です。

六単塾入会ページ
https://www.rokutanjuku.com/base

Facebookページ
https://www.facebook.com/rokutanjuku


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話は6単語以内で話しなさい
-----------------------------------


.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

・お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

・配信解除
https://www.mag2.com/m/0000135343

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿