2023年5月19日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 誰がキーパーソンなのか。

5月27日に大阪で、6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4170号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ジャニーズの次は歌舞伎役者ですか。無理心中って、要するに殺人ですよね。両親を二人
とも殺してしまったら、これはもう無期じゃ済まない可能性がありますね。

なんでみなさんこんなにも欲望に忠実で、未来がどうなってしまうのかが読めないんです
かね。

芸能界ってところは、異次元の世界で、我々一般人の常識が通用しないところが多々ある
ので、我々には想像できない理由があるんでしょう。とはいえ、日本は法治国家なので、
彼らも特別扱いされずに、ちゃんと裁かれるわけですね。

しかし報道の方は全く公平、公正ではないので、ウラの力加減で報じられ方がガラッと変
わってしまうわけですね。つまり日本では、警察や司法の方が遥かにまともで、社会の木
鐸を自認する報道機関は、利己的なご都合主義者だってことですよ。

ホント、この国はマスメディアがどうしようもないと思いますね。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/05/4170_0519.jpg


☆ キーパーソンとしての振る舞い方

親との同居をどうやって揉めずに、上手くやれるかということについて書いています。そ
の場合にキーパーソンは実子です。

我が家ではまさに私なわけですが、私は同居する母親(実母)のことは、他の人よりも知
っているわけです。なんたってオギャーと生まれた日から、少なくとも成人するまでの期
間は一緒に住んでいたわけですから。

ところが妻にとっては全く未知の人間なんですね。

この両者をそのまま放置して付き合わせたら、そりゃ面倒なことが起こるに決まっている
でしょ。そもそも他人どうしで、しかも親と結婚したつもりはないのに、毎日目の前をウ
ロチョロして、時にはムカッと来るようなことをしたり、腹の立つことを言ったりするわ
けですから。

だからキーパーソンの振る舞いが重要になるんです。

ここでキーパーソンは何をしなければならないのか?ここをちゃんと理解している人が少
ないんです。この場合、キーパーソンは、


  ● パートナー最優先で寄り添ってあげなきゃダメ


なんです。どういうことかというと、自分の親とパートナーが揉めていたら、何があって
もキーパーソンはパートナーの味方をしなきゃダメなんです。どんなに些細なことであっ
ても、パートナーの意見や希望が最優先なんです。

キーパーソンと同居親は、実の親子なわけで、しかも相手は年寄りなんだから、つい親の
肩を持ちたくなるのが人情なんですが、それはアウト!!なんです。

そんなことをしたら、パートナーは疎外感で気が狂いそうになると思いますよ。だってあ
んたらは昔から親子で気心が知れていて、ただでさえパートナーは他所から家に入って来
た存在なんですから。最初の立ち位置のところで、巨大なハンディ背負って暮らしている
んですよ。

それなのに、自分の肩を持たずに実の親の味方をするなんてことが起こったら、パート
ナー的には、


  ■ 私の居場所はどこに求めたら良いの?


ってなるに決まってるじゃないですか。

ですから我が家では、家人と私の母の間でトラブルがあったら、100%私は家人の味方を
して、家人の考えたこと、やりたいことをやってもらいます。つまりガマンしてもらうの
は、世話になっている親の方なんです。これを徹底することが非常に大事です。

うちでも新婚の頃は、そういう揉め事が毎週起こりました。それが他人と暮らすというこ
とです。その都度、私が家人の側に立つので、母親がキレましてブーブーと文句を言った
んですが、


  ● これからあなたは誰の世話になるの?オレたちの世話になるんだから仕方ないで
しょ。


最悪のケースでは、「イヤなら出ていって良いよ。自分の力で暮らしなさい。」とまで言
いました。私は決して、一度も親の側に立たなかったんです。全部家人の好きなようにや
ってもらいました。それがパートナーを守るってことですよ。

ところが実の親子だとそれがやれないんですよね。つい自分の親の肩を持ちたくなってし
まうんです。特に、妻側の親と同居するケースでは、つまり妻と妻の母、もしくは妻と妻
の父との同居では、妻にとって実家と同じですから、気兼ねなく好き放題振る舞ってしま
うんですよ。

妻的には、プレッシャーもストレスもなく暮らせるんですが、旦那さんの方は巨大なプレ
ッシャーとストレスを感じているんですよ。その意味ではマスオさんはエラい人だと思い
ますよ。逆にサザエさんはクソ女ですな。


ちなみにこれ、揉め事が起こる、起こらないの話だけじゃないんですよ。
次回はそこを解説します。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿