2023年5月15日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 光の成分を補うとメンタルが調ってしまう。

5月27日に大阪で、6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4166号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

この前フリを書いているのは、東京に行く直前の金曜日の午前でして、ちょうど文章力講
座の添削をまとめて、受講生に配信したところです。

今回は、提出状況が平準化されていまして、毎日ポツポツと課題が提出されていて、私の
方の負荷分散ができていて、その分、じっくりと添削をすることができます。

で、金曜までに添削した結果をまとめてメールでお送りしたわけですが、我ながら本当に
丁寧に添削をしているなぁと思います。(←誰も言ってくれないから自分で言っていま
す)

そして受講生の中には、私がコメントをするとそこの部分を何度でも書き直して、再提出
してくれる人がいるんですね。こういう人は上達します。文章力って、赤ペンを入れられ
て、そこを修正して、さらに赤ペンを入れられるということの繰り返しでしか上達しない
からです。これは究極の量稽古なんですよ。インスタントに上達することはないんです。
だから差別化要因になるんです。

こうやって食い付いてくる人のスキルが目に見えて上がって来るのを見るのは、私として
も嬉しい限りです。

このセミナーは、オンラインでの2日制で、料金もいつもの2倍にしたわけですが、こちら
としてはいつものセミナーの5倍以上の工数が掛かっています。つまりトータルでは過去
最高にオトクなセミナーだと思うんですよね。でも、同じことをまたやりたいかと訊かれ
たら、こっちもお腹一杯って感じがするんですよね。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/05/4166_0515.jpg


☆ 光を浴びると元気になってしまう

北欧やアラスカで冬期に増える鬱病について考えています。

北欧やアラスカって、冬はほとんど太陽が昇らないわけです。ほんの数時間だけ陽が出て、
すぐに沈んでしまうんですね。(逆に夏は白夜といってずっと太陽が昇っているわけです
が)

もしかしたらそれが原因かもと考えて、冬に日焼けサロンのマシンを使ってみたんですよ。
そうしたらなんと、鬱々とした気分が晴れてきたわけです。そんなバカな!と思うかもし
れませんが、これは事実で、今では北欧の国では冬には日焼けサロンのあのマシンを使っ
て日焼けすることが、鬱病予防になるということで、なんと保険が適用されるんですよ。

つまりウツの一部は、太陽光を浴びることで治ってしまうということです。

これは私にも経験があって、サラリーマン時代に鬱病とまでは行きませんが、心療内科の
お世話になりそうなほど追い詰められた部下には、強制的に休みを取らせて、グアムとか
サイパンに旅行に行かせましたから。

ああいう国に行ってみれば分かりますが、燦々と輝く太陽の下で、ヤシの木の陰のあたり
に座ってビールでも飲んでいたら、鬱々した気分になることが難しいですから。


これがなぜ効くのかというと、我々の身体が光で出来ているからなんですよ。肉体に必要
な光の成分が減少してくると、体調が悪くなる、メンタルがやられてくるということなん
です。ですから夜勤の仕事が多くて、昼間は寝ているだけという人は、太陽光が足りなく
なって段々と体調が悪くなってくるんです。

先ほど、cを光速を表す定数でなはくて、光そのものだと考えると言った理由は、このよ
うな形で心や身体が調ってしまうという事実があるからですよ。

以前、前フリでJR東日本の人身事故防止対策として、青色LEDのパネルの話をしましたけ
ど、あれも同じ理由だと思いますよ。つまり、自殺したくなるようなメンタルになってい
る人って、光の成分のうち、青色の波長が足りないんだと思います。だからホームに設置
してある青色LEDの光を浴びて、青色の成分が補われると自殺を思い止まるようになるん
だと思います。

もちろん、そんなことは現代科学では証明されていませんよ。でもね、実際にJR東は億単
位のおカネを掛けて、管内のほぼ全ての駅にこのパネルを設置しているじゃないですか。
あれに効能がなかったら、そんなモノに投資できませんよ。場合によっては、効果の無い
ことに会社のおカネを使ったということで、特別背任罪ってことになりかねないんですか
ら。

でもなぜ青色なんでしょうね?

ま、これも答えはあるんですよ。みなさん、気分が落ち込んだ時に、


  ● あー、オレいま、気分がブルーなんだよね


って言いますよね。なんであれ、イエローとかグリーンじゃないんですか?そんなことは
科学では説明できません。でもどこの国の人だって、気分が落ち込むことを「ブルー」っ
て表現するじゃないですか。それは身体が感じている共通の感覚なんだと思いますよ。あ
れはつまり、身体から青色の波長が少なくなっている、だから気分が落ち込んでいるとい
うことなんだと思いますよ。

青色LEDの光を浴びると、それが補充されて、メンタルが調うのはそういう理由で、科学
では解明されていないけど、実践的に役に立つワザなんです。


◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿