2022年9月19日月曜日

【進化論】優越感が生まれるくらいのぶっとんだ解釈

■「共通言語」を持ちたいご友人等への
 メルマガ紹介はこちらから↓
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和4年9月19日 平成進化論 6963号

■優越感が生まれるくらいのぶっとんだ解釈

 有限会社セカンドステージ代表取締役
 京都大学大学院在籍

     鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<鮒谷の活動ダイジェスト>

■『ナラティブ経済学』、面白い

───────────────────


■こんばんは、鮒谷です。
 

 昨日、今日は終日読書。

 『ナラティブ経済学』、面白い。
 考えさせられる。お勧め。

 山形浩生さんの翻訳本に
 ハズレなし。



■改めて思うんですが、

 瞬間的に流れていくネット情報ばかりを
 追いかけているとバカになりますね。

 (偏見&自戒)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

■優越感が生まれるくらいのぶっとんだ解釈

───────────────────


■他者と比較して劣後している、

 そんな思いに囚われ、苦しんでいる人は
 少なくないように思われます。


 しかし考えようによっては
 むしろ

 【劣等感は大きな武器になり得る】

 とお伝えしたいところです。



■私(鮒谷)も昔は
 高い自尊心とは裏腹に、

 日々、いろんな方面において
 劣等感を感じる毎日でしたが、
 

 トレーニングを重ね、
 いつの頃からか、それなりに上手に

 【物語る力】

 を操れるようになりました。



■そのおかげで

 【劣等感 × 物語る力 = 優越感】

 などというと
 誤解を招きかねませんが(笑)

 【劣等感 × 物語る力 = 武器&自信】

 に転換させられるように
 なりました。



■ここでいう物語る力とは
 メルマガで時折、書いたりする

 【我田引水力】

 といってもよいでしょう。



■誤って用いると、
 
 プラスのものをマイナスに
 捉えてしまうこともありますが、

 うまく言葉を操れると
 一見、マイナスに見えることを
 プラスにできるもの。



■こうした力を上手に使うことで

 【長い人生において武器を一つづつ、
  増やしていけばよい】

 のです。

 いつしか「劣等感」の苦しみから
 開放されるでしょう。



■私(鮒谷)が
 このことに気づいた事始めは

 【自分の落ちこぼれ履歴
  (劣等感の源)】

 の扱いを変えたところからでした。



■過去の履歴をそのまま解釈すると
 負の感情しかもたらしませんが、

 上手に物語れば

 【笑い話となり、ネタになり、
  相手に安心感や優越感を提供したり、
  
  それによって初対面の人との
  親近感アップを図る強力な武器となる】

 ことに気づいたのです。



■この方面における

 【語りのトレーニング】

 を重ねるにつれて、どんどん上達し、

 上達するにしたがって、
 コミュニケーション能力が高まる
 ことも発見しました。



■こうしていつしか、

 【劣等感の源 × 物語る力 = 武器&自信】

 に変えられるようになったのです。


 あまり大きな声ではいえませんが、
 本当のところをいうと、それは

 【優越感の源】

 にまでなりました。



■なぜなら、

 【立派な経歴の人が決して持てない
  希少な背景、履歴】

 を持っているから、そこに

 【高い参入障壁が築ける】

 と理解したからです。



■なんといっても

 「立派なご経歴の人」

 はその過去を喜んで
 語りたがるので、

 そこでマウンティング合戦が始まり、
 過当競争になりがちです。



■対して、

 「ダメ経歴の人」

 は一般に、それを伏して
 語りたがらない傾向にある上に、


 ダメ履歴を全開示して
 それをネタにしている人は、

 マウンティングするわけではないから
 不快感も不信感も警戒心も抱かれず、

 スッと相手の懐に入っていける
 ようになります。



■それを行うたび、自分の精神が
 毀損されるのであれば問題ですが、

 毀損されるどころか、
 やればやるほど

 【模倣困難な
  コミュニケーション上の武器】

 を持っていることを体感しますから、
 言葉を選ばずにいってしまうと

 【優越感】

 すら覚えるようになったのです。



■ある種の「勘違い」といっても
 よいかもしれませんね。


 でも、このような
 「大きな勘違い」が自分を救い、

 さらには自信の源になるのなら、
 大いに勘違いするのが健全です。

 自分が救われる上に、他者に害を
 与えるわけでもないのですから。



■、、、ということで、
 これに味をしめた私(鮒谷)は、

 顕在的に、
 あるいは潜在意識において

 【劣等感の源】

 だと認識していたことを一つ、
 また一つとほじくり返し、見つけては

 【物語る力】

 をフル活用して

 【劣等感の源を、
  優越感の源へと転換】

 していきました。



■零細企業(有限会社)の社長という
 認識は
 
 「信頼と実績に裏打ちされた、
  歴史ある企業の経営者」

 となりました。


 ※有限会社を作れなくなってから
  はや17年が経ちました。

  これから有限会社はどんどん
  希少な存在となるわけですから、

  長く生き残るほど国が証明してくれる
  歴史ある企業と解釈されるのです。

  (勝手な勘違い笑)



■あるいは、ITリテラシーゼロ。

 今の時代にあって、
 それでも飯が食えるのは、

 むしろ凄いんじゃね?
 と思います。


 
■実は似たような人はたくさんいて、

 それらの人から共感され、
 救いを与えられる存在になれるのは、

 (彼らの苦悩を知らないばかりか
  上から目線で眺めてしまう)
 ITを知悉した人ではなく、

 この私(鮒谷)である、

 そんな肥沃なマーケットを
 掌中に収めている、

 という大いなる勘違い。
 


■英語、話せん。
 読む気にもならん。

 リソースを別のところに
 全振りしたからしょうがない。

 そんな一点張りを潔く行える人が
 どれほどあるだろうか。

 今さら勉強する気もないから
 他の分野のさらに一点張り。

 果報は寝て待て、ならぬ、
 AI翻訳を寝て待つのみ(あと少し)。



■それまでに英語が必要になったら
 金銭解決すればいいし、

 実際に行う
 経済的な余力もないわけではない。

 それもこれも、
 リソース全振りする勇気があったから。


 (恐怖にかられて
  あれこれリソース分散させずに、

  そんな意思決定を下せた
  俺スゲーという勘違い)



■着るものはユニクロ一択。

 面倒だから色違いのシャツならシャツを、
 ジーンズならジーンズを一度に三着買う。

 靴下や下着も全部まとめて
 一括購入。

 これで数年は持つし、
 ムダな買い物時間を省略できる。

 (俺、合理的)



■特に夏場は安上がり。
 
 着ている服、上から下まで
 すべて合わせて5,000円未満。

 (俺、経済的)



■余計なことを気遣わなくて済む
 自由人、最高!

 ダメになるまで着続けて、
 
 何年に一度しか服を買わないから
 環境に優しいし、

 赤ワインこぼして落ちなくなっても
 ノーダメージ。

 ムダな認知コストを払う必要なし。

 (これも認識の問題)



■借家ぐらしに車もなし。
 今後も買うつもりは一切なし。

 家具もイケアや無印良品。
 ブランド、なにそれ?


 「お金持ち」の人からバカにされても、
 見下されても、

 物に囚われず、精神を揺さぶられる
 こともなく、むしろ

 「いろいろ気遣わなければ
  ならなくて大変そうですね。
  ご苦労さまです」

 という思いしか出てこない。

 (勝手な解釈)



■他にも昔は
 劣等感を感じていたものを、

 一つ一つ、(あえて言いますが)
 すべて優越感の源に変えたので、

 今となっては他者と比較して、
 傷ついたり、苦しんだりする、

 といったことは皆無です。



■劣等感に苛まされるくらいなら、

 【優越感が生まれるくらいの
  ぶっとんだ解釈】

 をしてみてはどうでしょう。


 もちろん謙虚さを同居させなければ
 ならないのはいうまでもありませんが、

 劣等感で自分をジワジワと
 追い込むよりもはるかに健康的。


 
■そんな世界に至るまでの
 苦闘のプロセスが

 【ありのままの自分に立脚した、幸せで
  ブレない生き様を確立する道である】

 と思ったりもするわけです。
  

 ※本日の内容を実践に移して頂くための
  ご推奨参考音源は以下の通り。

 -----------------

 【門外不出・秘中の秘につき悪用厳禁!
  鮒谷、「我田引水話法&筆法」を
  大いに語る】放談会音源
 (収録時間:約 155 分(2 時間 35 分))

 ▼カードでのお求めはこちらから
  https://form.os7.biz/f/6e5035d2/

 ▼銀行振込でのお求めはこちらから
  https://form.os7.biz/f/00d786d6/

 <当音源をお聴きくださった方から
  お寄せいただいたご感想紹介>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_gaden.pdf

 -----------------

 「鮒谷周史の、圧巻!
  『物語』を自在に操れる者だけが、
  人生を思い通りに生きられる」放談会音源

 (収録時間:約 220 分(3 時間 40 分))

 ▼カードでのお求めはこちらから
  https://form.os7.biz/f/a1987f6d/

 ▼銀行振込でのお求めはこちらから
  https://form.os7.biz/f/08b65f49/

 <当音源をお聴きくださった方から
  お寄せいただいたご感想紹介>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_monogatari.pdf


 -----------------


 
■あとは、もしまだ聴かれていない方が
 あれば以下の音源リスト

 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/list_ongen.pdf 

 に紹介している

 『日記放談会音源』
 『日記放談会(Q&A編)音源』

 もお勧めしておきます。
  
 

■「いいね!」するだけで、
 日々の更新情報が届きます。

 たまに「ここだけの情報」を流します。
 https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■劣等感も優越感も「勝手な解釈」から  ┃
┃  生まれる。              ┃
┃                     ┃
┃ ■劣等感に苛まされるくらいなら     ┃
┃                     ┃
┃  【優越感が生まれるくらいの      ┃
┃   ぶっとんだ解釈】          ┃
┃                     ┃
┃  を試みてはどうか。          ┃
┃                     ┃
┃ ■一つづつ劣等感を優越感に書き換えるたび┃
┃  人生が楽に、楽しくなっていく。    ┃
┃                     ┃
┃ ■その世界に至るまで苦闘のプロセスが  ┃
┃                     ┃
┃ 【ありのままの自分に立脚した、幸せで  ┃
┃  ブレない生き様を確立する道】     ┃
┃                     ┃
┃  といえるのではないか。        ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────

【当社よりご案内している各種音源について】

 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/list_ongen.pdf

 より、ご確認下さいませ。


▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
 その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

 https://form.os7.biz/f/aa1e924b/

 あて、お問い合わせ下さい。


■10万円以上のご予算にて
 音源購入をご検討下さっている方は

 【音源コンシェルジュについて】
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/concierge.html

 をご覧ください。

 まとめての音源購入を希望される方は
 こちらからお求めになるのが絶対にお得です。


▼「音源をスマホから聴くことができるのか、
 できるとすれば、どうやって?」

 とお尋ね頂くことがありますが、
 もちろん可能です。

 具体的な方法については
 (当方とは無関係の方の文章ですが)

 https://goo.gl/VU5pGy

 が分かりやすいと思いますので、
 ご参考までに。

------------------------

【鮒谷周史の、
(少人数・双方向制)年間プログラムについて】


 以下よりお申込み、
 あるいは、詳細の確認を願います。

【<オンライン受講版>詳細&参加申し込み】
 https://form.os7.biz/f/d1aed965/

【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
 https://form.os7.biz/f/728f8021/

 ※参加下さっている方のご感想(ごく一部)
  雰囲気を体感いただけるかと思います
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf


【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
 以下よりお願いいたします】
 https://form.os7.biz/f/aa1e924b/


------------------------

【 鮒谷周史の、
  個別コンサルティングのご案内 】


<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
 6回コースでお申込み下さっています>

https://form.os7.biz/f/6387a7fb/


<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_consulting_career.pdf

<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_consulting_manager.pdf

<終日個別コンサル>
https://form.os7.biz/f/a418da3e/

<半日個別コンサル>
https://form.os7.biz/f/e887efc4/


┏━━━━━━━━━━━━━━━
┃【 広告掲載のお問い合わせ等 】
┃--------------------------------
┃■メルマガ「平成進化論」に
┃ 広告を出してみませんか?

┃▼号外広告   400,000円(税抜)

┃※詳しい資料をご希望の方は↓から
┃ https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/advertisement/index.html
┣ ━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/message.html
┣━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者
┃株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃鮒谷周史
┃問い合わせ先 : https://form.os7.biz/f/aa1e924b/
┃※広告等でご案内しているサービス・商品を
┃ ご利用になってのトラブル等について、
┃ 当方では一切責任を負いかねます。
┃※解除はこちらから https://form.os7.biz/f/a36e9c71/
┃Copyright(c) '03-'22
┃2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃& Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━





◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿