2020年6月23日火曜日

【このはなさくや】男性は罪悪感では動かない

───────────────[PR]─
■2020年、私の家値上がった!?
気になる不動産マーケットは?
      ↓↓↓↓
60秒入力【無料査定】でチェック
https://i.mag2.jp/r?aid=a5ee85628a2c69
─[PR]───────────────


◎解除⇒ http://www.mag2.com/m/M0082886.html



このはなさくやです。


このメルマガを読んでいらっしゃるアナタ、
ご両親との関係はどうでしょうか?


「両親との関係はあまりよくありません。
両親はいつも私の前で夫婦げんかをしていました。
だから私は、パートナーはほしいけど、
結婚しても幸せな家庭をつくれる自信がないんです。」


わたしのところにカウンセリングにいらっしゃる方に、
このようなことをおっしゃる方は決して少なくありません。


もしあなたが、ご両親との関係があまりよくなくて、
パートナーシップに自信を失っているとしたら、
わたしの大切な友人である毒親・アダルトチルドレン専門心理カウンセリンラー、
井上秀人(いのうえ・ひでと)さんの無料メールプログラムに登録してみてください。

きっと手掛かりがみつかるはず!

↓↓↓

https://hide1010.com/realize6/free/


※ヒデさん(井上さんのこと)との、
毒親育ちのあなたのためのパートナーシップ問題についての対談を
6月29日(月)からヒデさんのメルマガで公開予定です。
ご興味がおありの方はヒデさんのメールプログラムにまずはご登録ください。

↓↓↓

https://hide1010.com/realize6/free/





・・・・・





さて、本題です。




数日前に、
つきあいはじめてしばらくすると
彼からの連絡がへってしまうことについて。



ひとつめば、
「私」を主語にした「アイ・メッセージ」で伝えましょう、
ということ。

→ https://ameblo.jp/abundantia9/entry-12605403573.html



ふたつめは、同じくホンネを伝えるのでも、

連絡をなかなかもらえないときに
「連絡がもらえなくてさみしい」と訴えるのではなく、
彼がやっとの思いで連絡をくれたときに、
「連絡をもらえてうれしい」と伝えてみましょう、

というお話しをしました。

→ https://ameblo.jp/abundantia9/entry-12605630301.html



とくにふたつめが重要です。



わたしたちって、
自分がついつい動かされてしまうやり方で、
他人を動かそうとします。



で、われわれ女性の場合、
罪悪感で動かされやすいですし、
罪悪感で人を動かそうとすることって多いんですよね。



あとは、罪悪感に近い感情として
「かわいそう」っていう感情ですね。



この罪悪感や「かわいそう」っていう感情で
他人を動かそうとするパターン。



これ、たいがいお母さんパターンを
コピーしちゃっていることが多いんですよ。



お母さんがお父さんにいうことをきかせようとしたときに
罪悪感をつかって動かそうとしたのを見てきているはずです。



くりかえし。くりかえし。



ちなみに男性は罪悪感のスイッチを押されると、
一瞬だけ動きます。



「悪いなあ」って。



で、女性はそれに味を占めて、
なんども同じ手で動かそうとしますが、
男性、次第に麻痺してきます。



男性は罪悪感で動かされるのがニガテだからなんですね。



そのうち罪悪感をつかって自分を動かそうとしてくる相手を
疎ましく感じて、避けるようになります。



そうするとこんどは、お母さん、、
お父さんについてのグチを、
あなたに吐き出しませんでしたか?



あなたはあなたで、
自分を感情のゴミ箱にするお母さんを重たく感じながらも、

「かわいそう」

という気持ちから離れられずにいませんでしたか?



特に長女の方(笑)



そんなわけで、お母さんからコピーしてしまった、
罪悪感のスイッチを押したり、
自分がいかにかわいそうなのか訴えるやり方で、
あなたもあなたのパートナーを動かそうとしてしまうんです。



で、繰り返しになりますが、
男性はね、罪悪感では動かないんですよ。



むしろ、罪悪感をつかってムリヤリ動かそうとするその女性を、
男性はキライになるんです。



嫌ってはいけないというブレーキがある男性の場合は、
(特にお母さんの感情のおもり役をしてきた長男タイプ)

キライになる代わりに、
その女性に対して無感覚になります。



感情のフタがパタン!と閉じてしまって、
彼女に対して何も感じなくなるんです。



で、男性は罪悪感では動きませんが、
楽しさや喜びという感情がそこにあると、
動きやすくなるんですね。



特に、男性にとっては、
「自分の意思でそれをやった」
という感覚、

「自発性」がとても大切になんです。



「自分の意思でやった」=◎

「誰かにムリヤリやらされた」=×



これ、覚えておいてくださいね〜(^O^)/








追伸:



次回は3つめをお伝えします。









※きょうの記事への「いいね!」はこちらをクリック(^o^)丿

あなたの応援が励みになります。
メッセージもこちらからお送りいただけます。


カチッと一票♪→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/cc1f6a9d485820









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★読者のみなさまへ★

メルマガへのご感想は1通1通ありがたく拝読しておりますが、
仕事柄1日にかなり多くのメールを頂戴するため、
個別のお返事はご容赦いただいております。ご理解ください。
(ご感想をいただいたことへのお礼の返信も含みます。ご無礼お許しください。)

他の読者様にも役に立つとわたしが判断した場合は、
個人情報を伏せた上でメルマガ上で回答させて頂く場合がございます。

掲載されるのは「ちょっと・・・」という時は
「転載不可」と必ずご記載ください。



【女性限定無料メールセミナー"True Love"】

「生まれ変わってもまた結婚しよう」と言い合えるような、
ベストパートナーを引き寄せるコツ、
すでにパートナーがいらっしゃる貴女は、
彼との関係性を、ベストパートナー同士の関係性にまで引き上げるためのカギを、
全12回のメールセミナーとしてまとめました。

ご登録された方には、メールセミナーの中でプレゼントがあります。

*ご登録はこちら(PC・スマホからどうぞ。ガラケー不可)
⇒ http://www.konohanasakuya9.com/tdk/index.php/form/reg?mid=ltjggg


【このはなさくやのYOUTUBEチャンネル】

毎日絶賛毒舌中(爆)
心臓の弱い方にはオススメしません(更爆)
→ https://www.youtube.com/user/truelovesakuya




【発行者】 このはなさくや(山口ライト真理子)

●住所:東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山1302 
●メールアドレス:mailmaga@konohanasakuya.info
●クライエントの皆様からのお声 http://clientscomments.seesaa.net/
●YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/user/truelovesakuya
●Facebookページ https://www.facebook.com/Konohanasakuya.True.Love/














◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎「プロカウンセラーが贈る女性のための『キレイゴトぬき』辛口恋愛アドバイス」
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/M0082886.html?l=hbp03fe602

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽あなたにおすすめのメルマガ【Pickup!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
https://regist.mag2.com/reader/Magrdadd?rdemail=kasasagi777%40gmail.com&magid=0000258149&reg=pc_footer2&l=hbp03fe602

高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の、成功法則を全て公開します。誰にでも、どんな状況、状態からでも自分の力で人生を変えるための情報と知性を発信しています。人生を意のままにするには、脳みそとこころの両方が進化しなければなりません。そんな進化とは何か?をお届けする四コママンガ付きメルマガです。2014年から6年連続でまぐまぐ大賞部門賞を受賞しました

学歴やバックグラウンドに拘わらず、人生を思いのままに生きるために必要な考え方が書かれた、「良書リスト」も希望者に差し上げています。

★発行者webもご覧ください↓
http://showon-sato.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽『マネーボイス』人気記事トップ5
━━━━━━━━━━━━━━━━━

トランプが本気を出せば中国は秒殺される?香港市場がしぼんだら中国経済は息ができない
https://i.mag2.jp/r?aid=a5ee8435b8b542

パチンコ店の自粛拒否営業、実は違法だった? 緊急事態宣言下でも営業できたカラクリ
https://i.mag2.jp/r?aid=a5ee8435b8d09e

米ドル覇権はコロナで終わった。10年後の基軸通貨が「仮想通貨」になる理由
https://i.mag2.jp/r?aid=a5ee8435b90368

次の「トランプ砲」はいつ? ツイッターを投資に活用する方法とは-PR-
https://i.mag2.jp/r?aid=a5e82c09a5f333

TwitterとFacebookこそが社会混乱の元凶?グローバル企業による検閲と止まらぬ誹謗中傷
https://i.mag2.jp/r?aid=a5ee8435b91ad7

『マネーボイス』 http://i.mag2.jp/r?aid=a5a67f3f41df2f
専門家と個人投資家の本音でつくる総合金融情報メディア

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽注目の著者 独占インタビュー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ホームページ担当者がすぐに使える改善施策や解析手法を提供します」─小川卓氏
https://i.mag2.jp/r?aid=a5ee976f9e1477

「『しっかり食べて健康になる』という思い込みは捨てましょう」─上野啓樹氏
https://i.mag2.jp/r?aid=a5ee976f9e33b6

「新型コロナとリーマンは全く違う。元証券会社社長としての見立てです」─澤田聖陽氏
https://i.mag2.jp/r?aid=a5ee976f9e52ee

───────────────[PR]─
スマホ、パソコンで一日中頑張る目に
ファンケル『えんきん』を
たっぷり約14日分試せる
【500円モニター】を募集します!
http://i.mag2.jp/r?aid=a5ee6e4c72160c
─[PR]───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆メルマガ読者を増やす⇒http://www.mag2.com/sv/menu/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿