2020年6月30日火曜日

【進化論】ゲームデザイナーの視点で自身の人生を捉える

■「共通言語」を持ちたいご友人等への
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令和2年6月29日 平成進化論 6136号

■ゲームデザイナーの視点で自身の人生を捉える

 有限会社セカンドステージ代表取締役
 株式会社ことば未来研究所代表取締役

        鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本メールマガジン(平成進化論)は、

複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、
ホテル、海外事業など20社以上のベンチャー企業に
出資する投資家としても活動する筆者が、

--------------------------------
骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を
通して「変容の喜び」を提供し続ける
--------------------------------

ことを目的とし、

6000日以上に渡って毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のメルマガです。

熟読するも読み流すも、
自由な形でご活用下さい。

★鮒谷周史プロフィール
http://www.2nd-stage.jp/profile/


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<鮒谷の活動ダイジェスト>

■新音源リリース!
 「クソゲー化している人生を、
  神ゲー化させるゲームデザイン」について
 
───────────────────



■こんばんは、鮒谷です。


 昨日、新音源を
 リリースいたしました。


 内容は以下の通り。
 
 一言でいえば

 【クソゲー化してしまった人生を、
  神ゲー化させるゲームデザイン】

 について語った音源(!)

 となります。
 


■ぜひ聴いて下さい。


 -----------------------


 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


 【くすぶり続けている人、必見。

  知っている人だけがやっている、
  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための

  「人生ゲーム化理論」とは】


 〜人工的に&再現性高く、

  右肩上がりの未来をもたらす対象に、自らを
  「依存・没入」させてフロー状態を作り出し、

  己のポテンシャル(潜在能力)を
  最高レベルまで引き上げるための、

  理論と実践に裏付けられた
  超・具体的方法論音源


 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/30961059

 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

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 -----------------------



■それでは、

 「今日のピークパフォーマンス方程式」

 (ビジネスにおいて、
  最高の結果を発揮するための方程式)

 をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

■ゲームデザイナーの視点で自身の人生を捉える

───────────────────



■昨日、新しくリリースした

 【人生ゲーム化音源】

 ですが、

 お求め下さった片野さんより
 早速、以下のご感想を頂戴いたしました。


(ここから)
 ------------------------


 今回も自分の行動を変えていく
 後押しをしてくれる音源をご提供いただき、
 ありがとうございます。


 26日(金)に配信されたメルマガにあった
 今回の音源の告知を読み、

 「これは今の自分に言うてる!」

 と心を掴まれました。

 発売の案内をソワソワしながら
 待っておりました。


 船津さん・中田さん音源を購入後、

 ひたすら時間のあるときは
 これまで購入した音源を聞き続けるよう、

 自分をしつけています。


 自分が没頭・没入状態になると、

 他の誘惑が自分の脳内から
 駆逐されるというのは、

 まさにそのとおりだと身を以て
 感じられました。


 空白時間には鮒谷さんの音源を聴くと
 いう意思決定基準が出来上がると、

 他の選択肢が入り込む余地はなくなる。


 自分の中の感覚ではありますが、
 鮒谷中毒になればなるほど、

 身の回りのことや言葉に対して
 アンテナの感度が良くなっている気がします。


 さらにゲーム化理論を適用すると、

 自分の人生という物語に
 どのようなクエストを設定するかは、

 デザイナーである自分次第。


 壮大な物語を描きすぎて、
 手頃な街で無双して自己満足していると
 そこから行動できなくなる。

 恥ずかしながら、今の自分は
 完全にここにハマっていました。


 物語の途中の街にもかかわらず、
 そこにたどり着いて満足する。

 街の周りにいるモンスターも手応えを
 感じるレベルでも必ず勝てるため、

 勝利の余韻にひたって、
 街を出ようともしない。


 そこを抜け出すためには、

 自分が心を動かされるものに
 対して行動あるのみ。


 アクションを起こすからこそ、経験値を
 得られたり攻略法が見つけたりできる。

 たとえHPが0になっても、
 またやり直せばいい。

 ゲームと違って
 命まで取られることはない。


 動いたからこそ見える世界がある。

 動かない手はない。


 直近の音源が自分の理解イメージを
 相互補完してくれるため、

 より向こう側の世界に
 意識を持っていきやすい感があります。


 一歩を踏み出すことに
 躊躇するのであれば、

 船津さん・中田さん音源を聴き、

 ご両者がどのようにゲームを
 進めているかをイメージする。


 行動を起こすのに必要な後押しを
 この音源がしてくれるように感じます。

 せっかく起こしたやる気が半減期を
 迎える前に仕込みしたいと思います。


 今回も価値ある音源を
 ご提供いただきまして、
 ありがとうございます。

       (片野 敬勇 さま)


 ------------------------
 (ここまで)


 片野さん、長文のご感想、
 ありがとうございます!


 音源にてお伝えいたしましたように、

 ぜひ、ご自身の取り組みを
 俯瞰して捉えてみて

 「適切な難易度設定がなされた
  (人生)ゲーム」

 を自ら、デザイン頂ければと思います。



■昨日のメルマガでは


 -----------------------

 【「クソゲー化した人生」を
  神ゲー化させるための方法論】

 を一言で表すなら

 【適切な難易度設定によって
  快感を得られるゲームに転換させる】

 -----------------------


 と記しましたが、
 まさにそういうこと。



■私たちは、

 自分の能力をフルに発揮しても
 ギリギリ、勝つか負けるか、

 そんな状況に身を置いたとき、


 集中力が生まれ、
 創意工夫の力が100%発動されるし、
 
 危機を克服し、
 やり切って結果を残せたとき、

 達成感や開放感に
 満たされます。



■しかし、それが分かっていても
  
 私たちはラクを求める性質があり
 放っておくと、すごい勢いで

 「冒険心が失われていく」

 傾向があるようです。


 こうして負荷のかかるチャレンジを
 しなくなった人から順番に

 「退屈なルーティンを繰り返す毎日」

 に堕してしまうのです。



■この状態は、

 短期的にはラクができるし、
 悪くないように思えますが、


 長い目で見たときには、

 明らかに成長が止まるし、
 充足感も満足感も達成感も生まれず

 「人生が錆びついていく」

 こととなるでしょう。



■一夜明けたら、
 (鉄が)錆びていた、

 なんてことはありませんが、


 人生やキャリアを

 「錆びを誘発する環境」
 
 に放置しておいたら
 一定時間の経過後には、

 「いつの間にやら錆びていた」

 という状態になっているのと
 同じです。



■あっという間に
 状況が悪化するのであれば、
 
 すぐに気づきますから
 まだ安心?できるのですが、

 時間をかけてジワジワと劣化するのは
 かえってタチが悪いもの。



■劣化に容易に気づけないからこそ

 「気づいたときには手遅れだった」

 ということに
 なりかねないからです。
 


■だからこそ、

 私たちは、できる限り

 「自分の能力に見合った、適切な
  難易度で楽しめる冒険をデザイン」

 することを意識するべきです。


 しかし、そんな風に、

 自分自身の仕事の難易度調整を
 意識的に行っている人は、

 ありそうに見えて、
 あまりいなさそう。



■その理由は

 「自分が自身の人生における
  ゲームデザイナーである」

 という認識を持った人が
 少ない(というか、ほぼ皆無)だから、

 ではないと思っています。



■そんな仮説のもと、


 毎日をドキドキ・ワクワクの
 緊張感あふれる冒険

 (ときに失敗もするけれども
  命を取られることもなく、

  ときに大きな達成感を得られる
  擬似的な人生冒険)

 をデザインし、


 ゲームの主人公として活躍するための
 方法論について語った音源が、

 この度リリースした

 【人生ゲーム化音源】

 となります。



■では、その具体的な方法論とは、、、

 と言いたい所ですが、残念ながら
 ここで誌面が尽きました。

 (そして、メルマガを何度か書いて
  伝えられる程度の話でもありません)
 
 
 ここから先の話に関心がある方は、
 ぜひ当音源


 ──────────────

 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


 【くすぶり続けている人、必見。

  知っている人だけがやっている、
  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための

  「人生ゲーム化理論」とは】


 〜人工的に&再現性高く、

  右肩上がりの未来をもたらす対象に、自らを
  「依存・没入」させてフロー状態を作り出し、

  己のポテンシャル(潜在能力)を
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  理論と実践に裏付けられた
  超・具体的方法論音源


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  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


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  下記フォームからご注文願います>

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 ──────────────


 を聴いてみて下さい。


 ちなみに、他ならぬ私(鮒谷)自身

 【クソゲーを神ゲー化させた
  生き証人】

 です。

 毎日、没頭せずにはいられない
 絶妙なゲームバランスの、

 (人生)ゲームを楽しませて
 もらっています。


 
■当音源の、さらに具体的な内容
 (インデックス)は以下の通り。


 (ここから)
 ------------------------


 【くすぶり続けている人、必見。

  知っている人だけがやっている、
  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための

  「人生ゲーム化理論」とは】



 〜人工的に&再現性高く、

  右肩上がりの未来をもたらす対象に、自らを
  「依存・没入」させてフロー状態を作り出し、

  己のポテンシャル(潜在能力)を
  最高レベルまで引き上げるための、

  理論と実践に裏付けられた
  超・具体的方法論音源


 ▼オンラインゲーム累計プレイ時間、
  2000時間超(!)のクライアントが
  教えてくれた「依存」の持つ恐るべき力とは?

 ▼本気でやりたいこと探し、自分探しとは
  極論すると、●●探しである

 ▼依存には「良い依存」と「悪い依存」の
  二つある。それぞれの定義とは

 ▼イヤでも人生がどんどん楽になっていく!
  鮒谷流、依存性の活用法について

 ▼弁護士 高井伸夫先生、
  建築家 安藤忠雄氏、

  大きな成果を出し続けている人たちも
  実は依存の持つ力を活用していた

 ▼タバコ、酒、ゲーム、、、etc
  依存リスクが高いものに対して、

  鮒谷はどのような意思決定基準を持ち、
  接しているのか(あるいは拒絶するのか)

 ▼きっかけは●●君からの誘い!?
  鮒谷が泥沼の、
  ギャンブル依存廃人だった頃の話

 ▼パチンコ、ゲームにも「功」の部分が
  あるとするならば

 ▼成功体験とゲームの共通点についての
  一考察

 ▼額に入ってホコリを被っている目標と
  クソゲー(!)が共に持つ、思わぬ共通項

 ▼あなたの人生をクソゲーから救い出し、
  名作ゲーム化するための12項目

 ▼退屈だ、超高難易度、空回り、つまらない、、、
  そんなクソゲーにありがちな落とし穴を、

  没頭・没入するできるゲームに
  改変するために意識すべき3要素

 ▼くすぶっている者はこれを聴け!
  自らのポテンシャルの引き出し方とは?

  〜音源販売開始時の体験と、
   大量個別コンサルの事例を元に

 ▼これであなたも没頭・没入できる

  あなたの脳がヒクヒクし、よだれをタレ流し、
  誰が止めても行動せずにはいられなくなる

  「成功確率マネジメント」の身につけ方

 ▼悩んでいるなら、すぐにでも取り組むべし

  (悪性の)依存症克服の解決策として
  アバターが有効に機能する理由

 ▼大公開。今、なぜ、鮒谷が
  「音源の量産&連続リリース」
  に一心不乱に取り組んでいるのか?

 ▼今がつまらない人に足りない、
  たった一つのもの

 ▼やりたいことが分からない、、、
  そんな人生漂流状態の人に
  鮒谷が個別コンサルで必ず行うこととは?

 ▼実は箸にも棒にも掛からぬ
  ダメリーマンではなかった(!?)、
  鮒谷の(内緒の)副業物語

 ▼鮒谷の考える人生観を
  ゲームになぞらえるとこうなった

 ▼人生という名の冒険初心者が
  特に心がけるべき3つのポイント

 ▼思考のピラミッドを構築した先に生じる、
  「大どんでん返し」とは?

 ▼あらためて、人生を加速度的に好転させる
  「人生ゲーム化理論」ならびに、
  その「ゲームデザイン」について考える


 ■質疑応答

 ▼ゲーム化したいと思える対象が見当たらない
  場合、まず、何から始めるべきか?

 ▼人生の物語化とゲーム化の違いは何か?

 ▼人生を「没頭・没入型ゲーム」と捉えると
  成功ではなく、失敗こそがカギとなる理由

 ▼「フロー状態」を落とさず、安定的に
  継続させるために鮒谷が常に意識していること

 ▼ソシャゲ(ソーシャルゲーム)依存のメカニズムを
  人生やビジネスに当てはめると生じること


 ------------------------
 (ここまで)


■ぜひ私(鮒谷)が
 長年にわたって

 「テンションを落とすことなく
  毎日、全力で生きられる理由」
 
 から説き起こした

 【人生ゲーム化理論】

 ぜひ聴いて、そしてあなたの人生に
 実装してみて下さい。



■この音源では私(鮒谷)が、

 自分の人生や生活、仕事やビジネスの
 デザイナーとして、

 大切にしている思考や、

 必ず組み込むことにしている
 ゲームシステムやギミック、

 について、縦横無尽に
 語らせてもらっています。



■惰性で毎日を
 生きてしまっている、

 あるいは、

 毎日、機嫌よく生きているけれども、
 さらに先の世界があるのではないか、

 そう思われるあなたは、
 ぜひ当音源を聴いてみてください。


 ──────────────

 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


 【くすぶり続けている人、必見。

  知っている人だけがやっている、
  人工的に&再現性高く、
  没頭・没入状態を作り出すための

  「人生ゲーム化理論」とは】


 〜人工的に&再現性高く、

  右肩上がりの未来をもたらす対象に、自らを
  「依存・没入」させてフロー状態を作り出し、

  己のポテンシャル(潜在能力)を
  最高レベルまで引き上げるための、

  理論と実践に裏付けられた
  超・具体的方法論音源


 ▼収録時間:約146分(2時間26分)


 ▼価格:

  定価は35,000円(税抜)となりますが、
  音源モニター特別価格として、

  原則として1週間(最長2週間)以内に
  【ご感想を送付下さる方限定】で

  30%オフ(10,500円引き)の

  【24,500円(税抜)】

  にてご提供させて頂きます。


 ※ご感想をお送り下さった方には
  当社音源販売にてご利用いただける

  【3,000円分の割引クーポン
   (6ヶ月間有効)】

  も、合わせてご提供しますので、

  【 24,500円(税抜)から、
    さらに実質3,000円引き 】

  にてお求め頂けることとなります。


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  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


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  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/df76e89b/


 ──────────────


 いつもお伝えしている通り

 【後悔するくらいなら、
  すべての学びと経験を前倒しで】

 以上、新音源リリースの
 ご案内でした。


 ぜひ

 【クソゲー人生を、神ゲー人生に】

 を合言葉に、

 音源を聴いて人生や生活、お仕事を
 作り変えて下さい。



■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
 たまに「ここだけの情報」を流します。

 ===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。

 ===> http://www.2nd-stage.jp/verup/


 ※将来的に、こちら(↑)に移行予定。
  お早めの登録を。

 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■自身の行っているゲームの難易度を   ┃
┃  リアルタイムで適切にコントロールする、┃
┃                     ┃
┃  これが人生を冒険化させる       ┃
┃  (楽しめるように設計する)      ┃
┃                     ┃
┃  秘訣である。             ┃
┃                     ┃
┃ ■人間は油断すると、あっという間に   ┃
┃  楽に走りたがる生き物。        ┃
┃                     ┃
┃  ただし、楽に溺れると、すぐに堕落し、 ┃
┃  劣化し、腐食する。          ┃
┃                     ┃
┃  そうなってから再び鍛えようとしても、 ┃
┃  至難の業である。           ┃
┃                     ┃
┃ ■だからこそ、つねに緊張感と充実感と  ┃
┃  達成感が均衡する           ┃
┃                     ┃
┃  「楽しい(人生)ゲームづくり」    ┃
┃                     ┃
┃  をゲームデザイナーの視点で、     ┃
┃  行ってみるとよいだろう。       ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃                     ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版      ┃
┃       ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃                     ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/    ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────

【当社よりご案内している各種音源について】

https://shinkaron.buyshop.jp/

より、ご確認下さいませ。


▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
 その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

 http://www.2nd-stage.jp/contact/

 あて、お問い合わせ下さい。


▼まとめてのお求めについては
 「音源コンシェルジュ」をご覧ください
 https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754


▼「音源をスマホから聴くことができるのか、
 できるとすれば、どうやって?」

 とお尋ね頂くことがありますが、
 もちろん可能です。

 具体的な方法については
 (当方とは無関係の方の文章ですが)

 https://goo.gl/VU5pGy

 が分かりやすいと思いますので、
 ご参考までに。

------------------------

【鮒谷周史の、
(少人数・双方向制)年間プログラムについて】


 以下よりお申込み、
 あるいは、詳細の確認を願います。

【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21

【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630

 
【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
 以下よりお願いいたします】
 http://www.2nd-stage.jp/contact/

<参加下さっている方から頂戴したご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf


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【 鮒谷周史の、
  個別コンサルティングのご案内 】


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 コンサルについてのご感想>
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