2020年6月23日火曜日

【あと90分】鮒谷が赤裸々に語った「コミュニケーションの舞台裏」

■こんばんは、鮒谷です。

 
 先日来、ご案内してきた


 【鮒谷周史の、圧巻!

  同床異夢・呉越同舟の世界を生きる
  私たちが絶対に心がけるべき、

  摩擦なく、この世における
  陣地獲得を進めるための、

  超実践的コミュニケーション術】


 音源ですが、いよいよ

 【あと90分】

 となりました。



■当音源をお聴き下さった
 蔵本貴文さんとTさんより、

 以下の感想を頂戴いたしましたので
 ご紹介いたします。


 ※ぜひ、熟読して下さい。
  タダで内容の要約、読めますよ笑

  めちゃくちゃ大きな学びを
  得られるはずです。


 (話をしていた私(鮒谷)も
  良い復習&学びになりました笑)



 (ここから)
 ------------------------


 今回の音源は
 コミュニケーションということで、


 鮒谷さんが考えておられることを、

 実例を通して、お話し頂いていると
 いうことで興味深いものでした。


 特に、

 「船津さんと中田さんの音源」
 「そこのお前、震えて眠れ」

 の舞台裏は大変興味深く、
 聞かせて頂きました。


 私はコミュニケーションに関して、
 かなり臆病なので、

 人の地雷を踏まないように
 気をつけてはいるものの、

 「下手に出れば良いのだろう」

 という乱暴なもので、

 鮒谷さんほど深くは
 考えられていませんでした。


 今回の音源でコミュニケーションの
 誤解の恐ろしさを感じましたが、

 一方、地雷を踏むことを
 恐れすぎていれば、

 何も意味のあることが
 発信できなくなってしまいます。


 世の中には思いもよらぬところが
 地雷の人もいて、

 ネットを見ていると
 驚くこともあります。


 最低限として

 「理解しようとする姿勢を見せる」

 ということは
 常に意識しておこうと思います。


 ネガティブな事柄を避けるという
 後ろ向きな理由だけでなく、

 エレガントに摩擦なく
 自分の意見を通せるように、

 今回の音源内容を
 インストールしたいと思いました。


 またSNSで、

 複雑な背景に思いが至らずに
 断罪している人は、

 結構な割合で見かけます。

 確かに、そういうところに
 知性が出るような気がします。


 気をつけているつもりではありますが、

 気づかないところで、
 そんな言動をしていないか、

 あらためてチェックしなければ、
 と思いました。


 今回の音源で特に印象に残った個所を
 2点記したいと思います。


1,鮒谷さんが自分のできないところを
  出す理由


 以前、何かの音源で鮒谷さんは
 自分の苦手な仕事がこないように、

 たとえば、プレゼン資料の作成などは
 一切していません、

 などといったことを
 言うようにしている、

 とお聞きしました。


 今回、それだけでなく、

 コミュニケーション上の理由がある
 ということを知って、

 勉強になりました。 


 確かに鮒谷さんのお客様は、
 高学歴の方が多い印象があり、

 自分の履歴や仕事に自負を
 持っている方も多いと思います。


 そんな方にもスムーズに
 コミュニケーションをとるために、

 あえて自分の弱みを見せるという
 話に感嘆しました。


 自分もそんな風に、

 戦略的にコミュニケーションを
 とっていこうと考えました。


2,「そこのお前、震えて眠れ」の裏について

 このメルマガはインパクトが
 強かったので良く覚えています。


 メルマガを読んだ時は
 問題が発生したのかと思っていましたが、

 「予防のために書いた」

 ということを知り、驚きました。


 確かに、コミュニケーション上、
 問題が生じることもないので、

 こういう手段もありなんだなと、
 新しいアイデアを頂けました。

 チャンスがあれば、私もこんな発想で、
 情報発信をしてみたいと思いました。


 いつも良質なコンテンツのご提供、
 ありがとうございます。

 今後も期待しております。


 (半導体エンジニア 蔵本貴文 さま)


 ------------------------


 ごくごく個人的な気づきで恐縮ですが、
 今回の音源で一番印象に残ったのは、

 「マウンティング合戦をとってくる
  ハイスペック系の方々との接し方」

 の部分です。

 自分自身、学生時代からこの手の人種が
 苦手でたまりませんでした。


 基本的に、

 相手を変に刺激しないよう、
 相手に話を合わせ、

 自分の話は控え目にしているのですが、

 それをやりすぎて、
 増長させてしまったり、

 逆に、こちらが前に出すぎてしまって、
 あからさまにマウントをとってこられたり…。


 もちろん、全員が全員、
 そうじゃないのも理解していますが、

 たまにそういう人に遭遇すると
 非常に疲れていました。


 なので、プライベートではもちろん、

 仕事上でもなるべく距離をとって
 接しているのですが、

 今回の音源で鮒谷さんのお話をお聴して、

 長年の(ささやかな)悩みの解決策を
 提示いただいた気がします。


 「弱みをことさらに出すことで
  より強みが際立つ、
  さらに、相手にも警戒心を抱かせない」

 この視点こそが、

 自分のコミュニケーションに
 欠けていた部分だと強く感じました。


 あらためて、

 マウンティングを仕掛けられそうな
 相手に対する自分の態度を振り返ってみると、

 むしろ自分の方が変に身構えて
 しまっていたように思います。


 そのため、
 弱みをさらけだすこともなければ、

 自分の得意分野についても
 あえて触れることはありませんでした。

 ただただ、相手との間に摩擦を起こさない
 ように、大人しくしていただけでした。


 その結果、
 相手との摩擦が生まれない代わりに、

 何も価値を生まないコミュニケーションが
 成立していた…
 
 そんな気がしてなりません。


 結局、あの苦痛な時間を
 生んでしまった原因は、

 私自身のコミュニケーションスキルの
 未熟さに起因していたのだと思います。


 とても些細な気づきではありますが、

 それを感じられただけでも、
 この音源を買ってよかったなと思います。

 今回も大変貴重な音源を
 ありがとうございました。

     (WEB広告業 N・Tさま)


 ------------------------


 蔵本さん、Tさん、
 いつもありがとうございます!

 またご多忙の中、長文のご感想も、
 ありがとうございました!



■今回の音源については
 思い切って、


 私(鮒谷)が普段、行っている

 「コミュニケーションの舞台裏」

 について、

 (あんまり語りたくないこと、
  伏せておきたいことも含め)

 赤裸々にお伝えいたしましたが、
 

 蔵本さんやTさんのように、

 こうして受け止めてくださる方が
 いらっしゃるので、

 「お伝えして良かった&嬉しい」

 そんな気持ちにさせられます。

 (こうして企業秘密をダダ漏れに
  させられてしまうわけですが…笑)



■でも

 -----------------------

 1,鮒谷さんが自分のできないところを
   出す理由

 2,「そこのお前、震えて眠れ」の
   裏について

 -----------------------


 あるいは

 -----------------------

 マウンティング合戦をとってくる
 ハイスペック系の方々との接し方

 -----------------------

 のあたりは、

 
 一段上のコミュニケーションで
 ありつつ、
 
 こうした技を駆使できれば
 毎日がかなり生きやすくなる、

 とご理解頂けたのではないかと
 思います。



■結局、こうした事も含めて

 「コミュニケーションは
  知識であり、スキル」

 なんですよね。

 学び、実践すれば誰でも
 いくらでも能力を高めていけるもの。



■あとはやるかやらないか、
 だけの話ですね。


 やっている人はどんどん成長して、
 生きやすくなっていくし、

 やらない人は停滞して頑固になり、
 ますます生き辛くなる、

 そういうものなのでしょう。
 

 どちらを選ぶも、
 それぞれの人生です。



■なにはともあれ、

 あんまりダラダラとご案内し続けても
 アレなので、


 当音源は、

 【本日の23時59分(あと90分)】

 をもって、

 定価より11,000円ほど
 安くお求め頂ける

 「モニター価格」

 でのご提供を終了いたします。



■コミュニケーション能力の水準を
 引き上げたいとお考えの方は、

 ぜひこの機会にお求め下さい。


 ──────────────


 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


 【同床異夢音源
  〜鮒谷式・超実践コミュニケーション術】


 鮒谷周史の、圧巻!

 同床異夢・呉越同舟の世界を生きる
 私たちが絶対に心がけるべき、

 摩擦なく、この世における
 陣地獲得を進めるための、

 超実践的コミュニケーション術


 〜鮒谷のスーパー生々しい
  コミュニケーション事例から、

  花火大会と、インタビュー音源と、
  みどりの窓口で吠えているおっさんと、
  震えて眠れの話


 ▼収録時間:約169分(2時間49分)


 ▼価格:

  定価は35,000円(税抜)となりますが、
  音源モニター特別価格として、

  原則として1週間(最長2週間)以内に
  【ご感想を送付下さる方限定】で

  30%オフ(10,500円引き)の

  【24,500円(税抜)】

  にてご提供させて頂きます。


 ※ご感想をお送り下さった方には
  当社音源販売にてご利用いただける

  【3,000円分の割引クーポン
   (6ヶ月間有効)】

  も、合わせてご提供しますので、

  【 24,500円(税抜)から、
    さらに実質3,000円引き 】

  にてお求め頂けることとなります。


 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/30343893

 (クーポンの利用忘れ等、決済完了後の
  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/43d9e42d/


 ──────────────



■当音源の詳しい内容は
 以下の通りとなります。



 (ここから)
 ------------------------


 【同床異夢音源
  〜鮒谷式・超実践コミュニケーション術】

 とかく難しいコミュニケーションを
 摩擦ゼロにし、QOLを高めるための
 35のエピソード


 ▼きっかけはちょっとした思い込み!?
  鮒谷が累計1000万円以上利用したホテルに対して、
  クレーマーとなりかけたお話

 ▼なぜ、鮒谷はクレームを入れる際に
  極力、抑制した伝え方をするのか?

 ▼鮒谷にミスコミュニケーションの恐怖を
  思い出させたあることとは?

 ▼ここまでするか!?
  鮒谷がインタビュー音源を収録した際に
  意識していたポイントを全て語ろう

 ▼なぜ、鮒谷はご感想を
  メルマガで紹介し続けるのか?
  そこに秘められた3つの理由とは

 ▼クライアントとのインタビュー音源
  収録の意義について、
  マーケティングの観点から語ってみた

 ▼初回のインタビュー音源収録で
  鮒谷が苦戦したポイントとは?

 ▼鮒谷が講演や露出をほとんどしないのは
  理由を大公開!
  鮒谷の考えるプライシング論

 ▼新機軸のインタビュー音源についての
  位置づけと販売方針を語る

 ▼これぞミスコミュニケーション!?

  インタビュー音源への忌憚のない(!)
  数々のフィードバックと、
  
  そこから鮒谷がどんな脳内回路を
  回したかを大公開する 

 ▼ある日突然、大噴火!修復不能!
  とならぬために。

  コミュニケーションを行う上で
  理解しておきたい、ある前提と、
  致命傷を避ける3つのポイントとは?

 ▼ホテルへのクレーム未遂(?)の
  事例を元に

  ミスコミュニケーションが生じる
  思考プロセスについて解説する

 ▼オフラインセミナーよりも
  オンラインセミナーの方が、

  コミュニケーションの精度が上がると
  鮒谷が感じている理由

 ▼地雷!逆鱗!虎の尾!

  越えてはいけないラインをバンバン
  越えてきた鮒谷がついに到達した、
  地雷を踏まないための考え方とは?

 ▼コミュニケーションの達人を
  目指したいなら
  押さえておきたい大原則

 ▼クレーム未遂のメールに見る、
  言わずに伝える、鮒谷流交渉術

 ▼交渉、セールスに通底する
  極意とは?

 ▼実は●●●●かもしれない?
  鮒谷がコンサル、営業の際に
  常に意識していること

 ▼「目はその睫(まつげ)を見る能わず」
  という格言に込められたセールスの肝要

 ▼平成進化論版・しくじり先生!

  コミュニケーションについて
  ここまで言語化してお伝えしている
  鮒谷が直近、しでかした件

 ▼あなたはどのレベル?
  セールスレベルを3段階に分類してみた

 ▼口癖と思い込んでいた言葉から気付いた
  コミュニケーションを
  円滑に進めるための認識とは

 ▼情報発信において炎上せずに
  アテンションを集める方法とは?

 ▼ここだけのネタバレ!?

  『そこのお前、震えて眠れ』

  というメルマガに込めた意図を
  お話ししよう

 ▼コミュニケーションで爆死しないために
  あらかじめ取り組むべきこととは?

 ▼鮒谷は自らの地雷原を
  どのように武器に変えたか

 ▼あなたのコミュニケーション能力を
  飛躍的に高める、皿回しメソッドとは

 ▼皿回しメソッドを行う上で意識したい
  4+1のポイント

 ▼取り組むべきはこの2つ。

  摩擦ゼロで、自然と他者から協力を
  得られる人にイヤでもなってしまう方法

 ▼悪気はなくとも、
  あなたもついやっている?

  地雷原突撃型コミュニケーションの
  事例紹介

 ▼「ウッ」と来たらまず意識。

  あなたを致命的な
  コミュニケーションミスから救う
  3つの取り組みと1つの考え方

 ▼数式?ドラクエ?

  コミュニケーション能力の
  向上について色々な比喩で語ってみた

 ▼インタビュー音源を収録して得られた
  鮒谷の学び、教訓とは?


 ■質疑応答


 ▼『そこのお前、震えて眠れ』

  のメルマガ配信の背景、ターゲット、
  リスクリワード想定などなど、

  包み隠さず全て話してみる

 ▼鮒谷の起業直後の状態と、
  ホテルクレーム未遂事件から
  振り返る、

  QOL(人生の質)を高めるための
  考え方とは


 ------------------------
 (ここまで)



■当音源は、

 【本日の23時59分(あと90分)】

 をもって、

 定価より11,000円ほど
 安くお求め頂ける

 「モニター価格」

 でのご提供を終了いたします。


 
■お求めは、迷わず、今すぐ、
 こちらから。


 -----------------------

 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/30343893

 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>
 https://form.os7.biz/f/43d9e42d/

 -----------------------

 
 この音源が

 「あなたのコミュニケーションレベルを
  二階級特進させる」

 と確信を持って、
 お届けいたします。



          鮒谷周史拝






◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿