2020年6月22日月曜日

補助金でパソコンや車を買うには─小規模事業者持続化補助金「台風19号、20号及び21号型」ー

-----------------------------------------------------------------------
第640号 補助金でパソコンや車を買うには─小規模事業者持続化補助金「台風19号、20号及び21号型」ー
--------------------------------------------------------------------

 石渡浩です。このメールマガジンでは、不動産投資を本業にするために有益な情報、特に、不動産賃貸業の売上アップやコストダウン、及び、融資による資金調達に関する情報を不定期に提供致します。

 今号は、補助金でパソコンや車を買う方法として、小規模事業者持続化補助金「台風19号、20号及び21号型」の紹介です。



■セミナー開催予定

 6月に引き続き7月開催するセミナーも全てZOOMを用いたライブ配信及びオンデマンド配信となります。いずれも後日録画視聴が可能です。

・6月21日(日)13時から16時→(延期)7月12日(日)13時から16時 ※予定を空けて下さっていた皆様、申し訳ございません※
木下勇人税理士「真の節税が分かる! 不動産投資家に必須となる各税目間の横断的理解と税制改正把握」

・6月27日(土)12時から14時30分
石渡浩「不動産賃業・宿泊業のための減収事業者救済措置活用法」(仮称)
栃原遼太朗弁護士「不動産オーナーがとるべき賃料減額請求への対応─不動産に注力する弁護士が解説─」

・6月28日(日)13時から17時
牧口晴一税理士「不動産投資家に必須となる会計入門」(仮称)



■持続化補助金コロナ特別対応型次回申請期限8月7日に向けて

 持続化補助金コロナ特別対応型は次回3回目の期限が8月7日(金)必着です。事務局への申請前に地元商工会議所または商工会にて支援を受ける必要があるため、実際には7月末頃までに申請書類一式を仕上げなければなりません。

 小規模事業者持続化補助金は、役所の公式ウェブサイト
https://seisansei.smrj.go.jp/
及びそのリンク先に付されている各種資料を熟読して理解して申請書類を適切に書けば、大抵は採択される競争率の低い補助金です。しかし、そこまでのプロセスが独力でできるかどうか、という問題があります。

 実際、私が5年前に初めて申請した際には、公募要領の読み方が甘く補助対象外の経営計画を書いてしまい、不採択となりました。また、昨年末から数回一緒に講師を務めているむなかたひとみさんは、採択されたものの実績報告で事務局が求める書類と支出経費との相性が合わずに一部不支給になったことがあります。

 こうした苦い経験を踏まえ、私もむなかたさんも皆様に解説しております。

 セミナー等を受講しなくても採択・受給される補助金ではありますが、時間や労力を節約して採択・支給の確度を上げたいとお考えの方向けに、8月7日締切の第3回公募に向けて、先月開催したセミナー等の収録映像を2商品用意しました。

 一つは、一昨日一緒に講師を務めたむなかたひとみさんが5月27日に主催した「小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型 経営計画書等の書き方ワークショップ」の映像販売です。これから申請に取り組む方向けに講座時間内に申請書類一式を書き上げることを目的に、むなかたさんがお知り合いの様々な業種の方向けにZOOMを用いて実施したワークショップの収録映像を新発売致します。詳細のご確認及びお申込みは、
https://ishiwatahiroshi.shop-pro.jp/?pid=151891033
からお願いします。

 もう一つは、私が公募要領発表直後の5月2日にZOOMを用いて行った公募要領の読み解き方と対象取り組みになるかどうかを中心に解説したセミナー「不動産賃貸業のための1事業者当たり百万円の返済不要な補助金が受けられる『小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>』公募要項マスター講座」の収録映像の再販売です。詳細のご確認及びお申込みは、
https://ishiwatahiroshi.shop-pro.jp/?pid=150675681
からお願いします。

 後者について、転載許可を頂いた収録時アンケートでのコメントをいくつか紹介します。

・匿名様(不動産業)「石渡さんの、真摯な対応、昨日の質問に対する本日のフォローが素晴らしいと思いました」

・匿名様(経営コンサルタント)「一つ一つの質問にも丁寧にご回答いただき、非常に理解が深まった。早速この休み中に動いて補助金獲得に動こうと思いました」「いつも具体的で実践的なので、すぐその瞬間から実行できるものばかりなので助かっています。またフォローアップも充実しているので、再現性が非常に高くありがたいと思っています」

・匿名様(会社員)「今回の特殊な事情の中での助成金に特化したセミナーは不動産分野において他に見られなかったのでありがたかったです」「目的を達成できました。また、真摯に質問に答えて頂いたと思っております」

・匿名様(会社員)「こういったことに特化した不動産投資家向けセミナーは他になく、非常にユニークと感じる」

・匿名様(サラリーマン、システム開発)「みなさんのQAに親身に回答されていて大変だったと思いますが、助かりました」

・匿名様(物販業)「情報が発信されるまでの早さと、自身が既に実施されていることもあって、内容が実践的で、表面的ではないところ」

・匿名様(会社員)「丁寧な説明でわかりやすく説明頂き、理解し、実戦出来ると感じました」「知りたかったことに加えて、税務面の処理などプラスアルファのお話しを聞けた」

・匿名様(サービス業、物販業)「質疑応答が多いこと、質問に対する答えが、ほぼYes,Noがはっきりしていて、明確でよかったと思います」

・匿名様(弁護士)「不動産賃貸業において、どういったケースでコロナ対応型の補助金が得られるのか具体的に知ることができると思いました。現実的には微妙なケースも多々あるものの凡その判断基準を知る事ができました」「補助金の申請要件を詳細に読み込んだ上で具体例がその要件に当てはまるか慎重に検討されているのでかなり実践的な内容で他に類がないと思いました」

・匿名様(会社員)「漠然としたアドバイスではなく、実務に即した的確な説明とアドバイスを頂けました」「説明が明確で、質問に対するご回答もたいへん丁寧にして頂きました」「たいへん実践的な内容であり、分かりやすく説明頂き、理解が進みました。疑問点も解決でき、感謝致します」

・匿名様「再現可能な手法を具体的に解説してくれました」

・匿名様(会社員)「悪い意味での適当感やせこさが無く、わかりやすく信頼出来そうでした。石渡先生のわかりやすく伝えようとする姿勢に非常に好感がもてました」「非常に為になり勉強になりました。又やる気も出てきました。どうも有難うございました」

・匿名様(会社員)「不動産賃貸業において補助金の有利な使い方について学べた。台風型の補助金があることを知らなかったため、そのことを知っただけでも非常にお得感を感じた」「非常に豊富なご経験をもとにお話しされているところが、他とは違うと感じました」「知らなかった情報を得ることが出来、また非常に有益であった」

・匿名様(商業不動産賃貸業)「説明が、経産省のホームページに従ってのものでしたので、非常に具体的で、信頼感もあるものでした。また、質問にも、一件一件丁寧に回答していて、そこで理解が深まることも多かったです。」

・匿名様(会社員)「具体的な申請例や判断に迷う部分の(文字・文言による)可視化を期待しました。レジュメ資料やダウンロードした公募要領PDFの文面・文言に画面上で直接マーキング・メモ書きしながら拝聴でき、実際に目的とする可視化が実現できました、ありがとうございました」
「直接不動産賃貸収入を増やす為の工夫だけでなく、公的な補助金・給付金を積極活用しての賃貸経営の安定化・経営改善を進める着眼点が素晴らしく、特に注視すべきポイントに絞って解説されているので判りやすいと感じます」
「Zoomミーティングでのオンライン・セミナー受講は初めてでしたが、解説しながら資料詳細を手元画面で確認できるので、通常の大きな会場でのセミナーより見やすく参加し易かったと感じました。また、参加者の質問が文字でも見えて自分の質問と重複しないか確認できるのも良かったです」

・匿名様「単なる売り買いではなく、全く知らなかった有益情報を教えてもらえ、今後にも生かせることでもあった点で他のセミナーとは違うと思います」「補助金申請に当たっての内容や申請方法が具体的でわかりやすかった」

・匿名様(会社員)「そもそも補助金についてここまで詳しくレクチャーしてくれるセミナーはないため、大変勉強になった」

・匿名様(経営コンサルタント)「申請の方向性・示唆の提示等ご自身の体験談を踏まえた説明は非常に参考になった。一方、欲を言えば仮説でも構わないので、こういった書き方だったらほぼ通ります、といったある意味正解に近い形のテンプレートがあるとなおさらうれしいです」

・匿名様(サラリーマン)「他の不動産セミナーは全体をざっくり広く浅く説明している。また、このようなニッチな補助金のようなセミナーはない。補助金の内容と不動産を関連ずけて実践的な内容になっている。今後とも、国の制度を不動産と具体的に絡めたセミナーを開催してほしい」

・匿名様「期待した成果を得られました。申請が出来そうです」

・匿名様(会社員)「かなり深掘りと、実施経験が聞けた」「補助金に対しての理解深まった」

・匿名様(医師)「囲い込み、取り込みではなく良心的と感じた」

・匿名様(会社員)「セミナーが非常にわかりやすく、ためになりました。台風型補助金の存在をこのセミナーで知り、併せて申請が可能と言う情報を知り、もう100万円得した気持ちになり感激しました。チャットで個別に質問できた事も非常に良かったです。真摯にご回答頂き、ありがとうございました。他の方の質問に対するご回答も参考になりました」「講師の方の誠実さが伝わってきました」

・匿名様(写真館自営)「5月15日締切りのコロナの持続化補助金の提出の資料作成をより説得力のあるものにできたと思います。また他の持続化補助金、銀行融資の角度からも説得力のあるものができると考えます」

・匿名様(会社員)「このような補助金のセミナーははじめてでしたが、他の不動産セミナーとは違い実際にすぐ利用できる内容で、実践的でよかったです」「細部にわたる解説をしていただき、普通なら見過ごしてしまう内容が理解できました」「とてもわかりやすい説明でよく理解できました。ありがとうございました」

・匿名様「内容が細かく密度が濃い。表面上の内容だけではなく、実際に電話で問合わせされた上の情報なので信頼性とゆうこうせいが非常に高いと思います」

・匿名様(医療関係)「小規模事業者持続化補助金の申請のための大事なことを、惜しみなく教えていただけて、とても良かったです。このレベルのセミナーは、同価格帯では皆無だと思います」

・匿名様(メディア事業)「プレゼン内容、質問の応答など、分かりやすくてよい」「細やかなフォローがあり満足のいくものでした」

・匿名様(不動産賃貸等専業)「各自治体が発表する分かりづらく申請がストップしていたが、資料を分かりやすくしてもらい申請する事ができた」「確実にリターンが得られる事が最大のメリット」

・匿名様(会社員)「補助の対象となる支出や、そのルールや条件について知りたかったのですが、それが具体例をもって示されたので判りやすかったです」「補助金や給付金など、今投資家が最も知りたいことについて、要点をかいつまんでかつ具体的な例を示して判りやすく説明して頂けるので助かります」

・匿名様「石渡さんのセミナーは実践的なものばかりで、教科書的なものではなく私も石渡さんのやり方で物件の購入数を増やせています。(不動産融資が厳しい中、口座もない銀行から満額融資を受けられました)」「このようなことを教えてくれるセミナーは他に見当たらないし御話して頂いている内容も資料を用意してくれかみ砕いて説明されているのでわかりやすいです」
  
・匿名様(経営・ITコンサルタント)「不動産セミナーは、どうしても自社のサービスを宣伝・営業するため内容になりがちですが、石渡さんのセミナーはセミナー単体できちんと実務的な目的が設定されており、非常に受けやすく分かりやすいと感じています」「自身で要項を読んだ場合、濃淡が付けられずかなりの時間を要したと思いますが、概要および具体的な部分を短時間で把握でき非常に有益でした。ありがとうございました」

・匿名様(会社員)「不動産事業では、補助金・給付金の獲得は無理だろうと思っておりましたが、補助金では可能性がありそうなことがわかり、良かったです」

・匿名様(会社員)「このコロナ周りで突然出てきて荒稼ぎをしようとしている方々と比べ、石渡さんのご性格なのでしょうけれど、抜群に堅実かつ誠実という印象を受けました」「要項の読み方が分かったのがとても助かりました。質問コーナーへの返答でにじみ出てくる、いわゆるハウツー的なノウハウも、石渡さんの場数の豊富さを感じさせるものだったかと思います」

・匿名様(会社員)「解説の内容があいまいでなく的確である。自身の経験に基づいて解説されるので信頼がおける。視聴者からの質問にもきちんと答えようという姿勢が見える」「知っていると知らないとでは雲泥の差が出ることが世の中にはたくさんある。本来は自分でそれを調べて行動すべきなのだが、できる人は限られている。そんな人にとって石渡さんの解説動画は要点が抑えられており、視聴した人が行動するための道しるべとなってくれる。実際にご本人が経験しておられることなので信頼ができる。これからもよろしくお願いします」

 最後に、販売教材名とURLを再掲します。

むなかたひとみ「小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型 経営計画書等の書き方ワークショップ」(新発売)
https://ishiwatahiroshi.shop-pro.jp/?pid=151891033

石渡浩「不動産賃貸業のための1事業者当たり百万円の返済不要な補助金が受けられる『小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>』公募要項マスター講座」(再販売)
https://ishiwatahiroshi.shop-pro.jp/?pid=150675681



■補助金でパソコンや車を買うには─小規模事業者持続化補助金「台風19号、20号及び21号型」ー

 経済産業省系の補助金でも厚生労働省系の雇用助成金でも、通常、パソコンは補助・助成対象外となっています。車はかなり制限されています。いずれも汎用性が高いためです。

 そんな中で、最終締切7月10日の小規模事業者持続化補助金「台風19号、20号及び21号型」では、パソコンと車の購入が柔軟に認められています。私は今年1月に高性能PC2台買いました。

 事前に地元商工会議所または商工会で支援を受けることになっており、来週には書類一式を仕上げないと間に合いません。

 「コロナ特別対応型」の申請をした方も、取り組む内容を変えることで「台風型」と併給が可能です。

 そのような訳で、補助金でパソコンや車を買いたい方は、直ぐに小規模事業者持続化補助金「台風19号、20号及び21号型」に着手されることをお勧めします。

 対応教材としては。私とむなかたひとみさんとで行った台風型の「公募要領マスターセミナー」(今年1月から販売中)
https://ishiwatahiroshi.shop-pro.jp/?pid=147799046
とむなかたひとみ講師主催の台風型「経営計画書等の書き方ワークショップ」(今月収録、新発売)
https://ishiwatahiroshi.shop-pro.jp/?pid=151911766
とがございます。

 高額パソコンを買える国の補助金はほとんど出ないので、この機会を活かして頂ければと思います。採取締切が7月10日です。



石渡 浩(いしわた ひろし)

オフィシャルサイト:http://www.ishiwatahiroshi.com/
       (特定商取引法に基づくページはこのサイトに設けています)

ツイッター:https://twitter.com/ishiwatahiroshi
       (フォローをお願いします)

フェイスブック:https://www.facebook.com/ishiwatahiroshi
       (友達リクエストの際にメッセ─ジを頂ければ承認させて頂きます)










◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎石渡浩の不動産投資を本業に─保証人無しでも融資を受け自己資金にレバレッジをかけて家賃年1億円越えを─
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000279415.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿