2020年3月26日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 自分事で考える。

近場のセミナー情報

4月4日に福岡で、4月18日に大阪で基本編セミナーを開催します。
詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162044166

をお読み下さい。


4月5日に福岡で、『リアルビジネス編』セミナーを開催します。
詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162076745

をお読み下さい。

この2つのセミナーはどなたでも受講できます。


4月19日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。

このセミナーは、過去基本編を受講した人だけが受講できる限定セミナーです。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3417号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

先週の東京セミナーを動画受講された方のうち、「引き寄せの法則と開運術」について、
資料が届いていない方がいたら、メールにてお知らせ下さい。

また「バージョンアップ編」を受講した人で、希望される方にはFBの塾生ページへのアク
セスを付けています。リクエストを頂いた方へはみなさんアクセスを付けたと思うのです
が、まだアクセスできないよという方もメールでお知らせ下さい。


今日は私は自宅でオンラインセミナーを受講します。生中継なので、受講する私も気が抜
けず、会場で受けているのと同じ感覚になる気がします。これがイケるようなら、私も会
場で話しつつ、同時にオンラインで流すというスタイルのセミナーをやってみようかと思
います。ただし質問にはリアルタイム答えられないのと、私のエネルギーが減衰するのが
玉に瑕。これだけはリアルには敵いません。

来月までのセミナーは企画、アナウンス済みなんですが、5月についてはひとつは動画で
の受講、もうひとつは同時にオンライン配信の二本立てで考え、後者については対応でき
るセミナー会場を探してみます。


先週の東京では、もっと少ない人数になると思っていたんですが、フタを開けたらいつも
以上の来場者で、やっぱり生の威力を知っている人はいるんだなと思いました。感染が怖
くないのか?といわれたら、そのリスクはゼロではないのですが、リスクはコントロール
するもので、前々回の大阪から手洗い、アルコール消毒、換気、テーブルやドアノブの除
菌などを、セミナー会場の方と一緒にやっているので、出来得ることはやっているんです
よね。

あとは怪しい系の力も借りて、現時点では受講生での感染者はゼロとなっています。次回
福岡は人数が少ないので、空間の余裕もあって、同じ対策をしたら乗り越えられるかなと
思っています。

我が県でも感染者が出ましたが、これは海外旅行から帰って来た人で、感染経路がハッキ
リしています。それでも私たちはできるだけ駅前の繁華街には近づかないようにしていま
す。自宅周辺は、感染リスクがほぼゼロなので(そもそも人に出逢うことがない)、人が
集まるところにさえ行かなければ、感染リスクはゼロなんですよね。

こういう時の田舎暮らしって、なかなか力強いものだと痛感します。人がたくさんいるこ
とが既にリスクという状況ってなかなかありませんからね。ということで、次の外出は31
日で、それまでは田舎に閉じこもります。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/03/3417_0326.jpg



☆ 具体例を引き出せない人

セミナーやメールマガジンなどでは、受講生全員に普遍的に伝わるように、やるべきこと
を抽象的に伝えたりするわけです。例えば、今年の年初には、


  ● 今年はねずみ年だから、新しいことを始めた方が良いよ


みたいな感じで。そうしたら不思議なことに、一定の割合で、


  ■ 新しいことって何ですか?具体的に教えて下さい


みたいな質問が来るんですよ。

占いとかで、今月○○をしたら金運が上がるよと教えると、


  ■ 金運が上がるとは、具体的に何が起こるんですか?


みたいな質問が来るんですよ。

ここまで読んで「えぇっ?そんなバカな!」って思った人はまともな人です。

そうなんですよ、そんなことを具体的に言えるわけないんです。何を始めたら良いのかな
んて、その人の趣味、嗜好、ゴール、経済状況、余暇時間、住んでいるところ、家族構成
によってエラく変わるわけですから。マンション暮らしの人に、お米を作ったら良いです
よなんて言ってもできるわけないんですから。音楽を聴かない人に、ピアノをやったら?
というのもムリでしょ。

あなたにとっての金運が何かもまた然りで、株をやっていない人に株で儲かるよなんて言
えませんからね。

こういう抽象的な事柄を、自分の個別具体的なところに落とし込むこともまた知性なんで
すよ。なるほど、私の場合にはこれだな、ってことを考える力です。

これを考えるのって、要するに自分事に置き換えるということです。遠くの世界で起こっ
ている、自分には関係がない話を、自分の人生で起こる身近なことに引き直すわけです。


だから病気に注意してね、と言われたら、自分の病歴を振り返ったり、最近の健康診断の
結果を思い出したり、体調の変化について考えてみるということが必要なわけで、そうす
ることで、


  ● あっ!もしかしてこれかもしれない!


って気付きが生まれるわけですよ。

良くないことが起こるかもねと言われたら、今の自分を取り巻くあらゆる環境から、どん
なことが起こりそうなのかを考えるんです。

新しい人に出逢うようにしましょうと言われたら、自分の今の生活で、どこに行けば新し
い人に出逢えそうなのかを考えるんですよ。


結局のところ、人生ってあなたなんですよ。誰がどこで何をしようと、それはそれだけで
はどうでも良い話ですよね、世界がどう変化しようがそれだけではピンと来ないわけです
よ。それをピンと来るようにさせるのが、「自分事に置き換える」という作業なんです。

日々世界で起こっているニュースを、自分には関係のない話だと考えるのか、自分事に置
き換えて、


  ● これは大変なことになりそうだぞ


と考えるのかで、人生のレールは違うところに行くのです。

そして幸せになれる人というのは、自分事に置き換えるスキルが高いんです。一見関係な
さそうに見える事象を、自分事に置き換えて、そこで準備や対策を考えて実行するから、
良き未来を手中に収めることができるんです。

ずいぶん前に、老後2000万円が必要だと騒がれた時に、


  ▼ 私は若いから今の私には関係ない

  ▼ 何をしたら2000万円を作れるのか分からない

  ▼ どうせ2000万円なんてムリだからどうでも良いや

  ▼ そうは言っても政治家がどうにかするでしょ


と自分事に置き換えず、思考を止めてしまった人と、これを自分事に置き換えて、今でき
ることをやり始めた人とでは、未来が全く変わってしまうのは当たり前ですよね。


だからどんな問題も、一度は自分事に置き換えてみるべきなんですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿