2019年8月21日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 意欲よりも結果が大事。

近場のセミナー情報

9月7日に東京で、10月26日に大阪で数秘術セミナーを開催します。
9月28日に東京で、『思考は現実化する(スペシャル編パート2)セミナーを開催します。

これらのセミナーは過去、バージョンアップ編を受講している人のための限定セミナーで
す。

セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3275号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ツイッターでメルマガの案内をしたいと思っているんですが、予約配信が出来ないんです
よね。予約時間を指定してツイートが出来ると嬉しいんですけどね・・・
せめて下書き保存が出来れば、出先からでもツイートが出来るんですが、この機能も無い
と。

出張中以外は全く不要な機能ですが、月に何度も出張がある身としては、この機能が無い
と手間が掛かるんですよね。


話は変わってコーヒーですが、ここのところ、自家焙煎のものを飲んでいます。自家焙煎
をすると、豆の鮮度を管理出来てドリップをした時に豆がフワーッと膨らむんですよね。
こうなると美味しいコーヒーが抽出出来ます。

ところが最低でも1時間、ムラを無くそうと思ったら約2時間、つきっきりでローストしな
きゃなりません。さすがにこれは一仕事でして、どうしたものかと思っています。巷では
焙煎機なるグッズもあるようで、ちょっと調べてみたところ、高いヤツは20万円!!

ヒエェ、いくらなんでもそれはムリですわ。お手頃価格で、使いやすい機種をご存じの人
は教えて下さい。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/08/3275_0821.jpg



☆ 相手の期待に応えたいは正しいのか?

引き続き、


「質問」
私はお人好しなのか苦労を背負い込むタイプなのか
人から頼まれたら「嫌と言えない」事が多いです。

期待に応えたいとか、相手に喜んでもらおうと
お節介になっても請け負ってしまう事が多々あります。

時には自分の力量を超えた無理をしてしまう事もあり
結果として自分も相手も得をしないケースもあったりします。

この考え方、行動は間違っているでしょうか?
もしくは頼まれた事に対する対応方法に問題があるのでしょうか?
上手な断り方を学んだ方が良いでしょうか?



に回答します。

前回はイヤと言えない自分について、どうしたら良いのかを書きました。

でもこの方、


期待に応えたいとか、相手に喜んでもらおうと
お節介になっても請け負ってしまう事が多々あります。

時には自分の力量を超えた無理をしてしまう事もあり
結果として自分も相手も得をしないケースもあったりします。


みたいなことも言ってるわけですね。

これ半分は、断り切れなかった自分を正当化するための後付けの理由なんですよ。それが
本当かどうかは、昨日解説した行動をやって、「思考してから行動する」習慣が身に付い
たら分かります。

それでもまれに、このような困った善人がいらっしゃるので、ビシッと回答しておきまし
ょう。


この問題で振り返ってもらいたいのは、


  ● あなたが請け負ったことで、本当に相手はハッピーになっているのか?


なんですよ。お節介にとか、キャパオーバーで請け負うのは構わないんですよ。あなたが
相手の期待値を超える成果を出してくれるのなら。ところがご自身で書いているように、


  ■ 結果として自分も相手も得をしないケースもあったりします


なんですよね。それって相手にとっては迷惑千万な話なんですよ。出来ないなら、能力が
無いなら、安請け合いなんてしないでくれよ、というのが相手の本当の気持ちですよ。

これは相手の気持ちになったら分かるわけですが、相手もあなたが親切心から請け負って
くれたのは理解しているわけです。そんな人が能力不足とかキャパオーバーで期待通りの
成果が出せなかったとしたら、相手の人はあなたを叱責したり、責めたり出来ますか?親
切でやってくれたんだから、文句は言えないよなってことになるじゃないですか。

外資系でこれをやったら一発で退場ものですよ。自分の能力の限界も分からず、安請け合
いした挙げ句、成果は出せず、


  ● 親切心でやったんだから責めないでくれよ


オーラを出していたら、この怒りの矛先はどこに向かったら良いの?って話になるんです
よ。


これもまた、自分の能力とスケジュール、先方の期待値などをじっくり、しっかりと考え
ずに行動してしまった、「無思考症候群」なんです。


結局原因は同じところにあるんですよね。何か行動をする時には、アタマを使うのです。
アタマを使って結論を出してから行動するのです。なんとなくの思いつきや、一時の感情
で行動を決めてはいけないんです。

今回はかなり道破した感じになりましたけど、人生は考えてから行動するクセを付けるだ
けで、あっという間に好転しますから、是非実践してみて下さい。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@showon-sato.com
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿