2022年9月19日月曜日

【会計士進化論967】世界を少しだけでも広げたいなら 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、少し仕事と勉強で、あとはオフ。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第967号 2022年9月19日


世界を少しだけでも広げたいなら



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■人間は固定観念の塊だと思っています。

自分が過去に見聞きしたものから、
自分という人間ができあがっているわけで、


そこから逸脱するものは、
拒絶してしまう。
自分とは相容れないものと考えてしまう。


そういうものだと思います。




■でも、そのままでは、
自分の世界は広がっていきません。



自分に合ったもの、
心地よいものしか
取り入れなくなるからです。


SNSの発達で、ますますその傾向に
拍車がかかっているように思います。


自分の気に入った人だけフォローしておけば、
それしか目に入らないからです。





■小さい頃は、学校という、
ある種の異質な人たちが集まる空間が
強制的に与えられますから、


様々な価値観を目にし、耳にし、
取り入れるか取り入れないかを
自分なりに判断していきます。

好きなことだけでなく、嫌いなことも、
我慢してこなさなければなりません。





■ただ、大人になると、
そうはいきません。


自分の価値観に合わないものは、
取り入れる必要がなくなります。
嫌いなものは食べなくても飲まなくても良くなります。


学校は辞めるという選択を
自分ですることはほとんど不可能ですが、

会社に嫌いな人、嫌いな仕事があれば、
辞めるという選択もできます。


大人になると、
自分の世界を狭くする要素しか、
なくなるのです。




■もし、少しでも自分の世界を広げたい、
と思っているのであれば、
異質(と感じるもの)を、
自分の中に取り入れる必要があるでしょう。


絶対食べたくない!
と思っていたウニを初めて食べたとき、
世界が広がりませんでしたか?

絶対ムリ!
と思っていたジェットコースターに初めて乗ったとき、
世界が広がりませんでしたか?




■簡単に、ちょっとのコスト(借りればタダ)で
世界を広げられる。
それが、読書ではないでしょうか。


自分の興味関心に従って
読む本を選んでいたら、
どう考えたって偏りが生じます。





■勧められた本はとりあえず読んでみる。
合わないかもしれません。


いや、たいてい、
合わないでしょう。

でも、とりあえず、
勧められたら、ちょっとでも読んでみるのです。




■妻が、図書館で借りてきた本を、
勧めてきました。

気は全然乗りませんでしたが笑、
しぶしぶ読んでみた。


すると、意外にも、
気付きがあったのです。

妻に勧められていなければ、
一生、手にとることのなさそうな本でした。


読書の秋。

読まず嫌いせず、
誰かが勧めていた本を、
読んでみるのもいいのではないでしょうか。







【絶対に選ばない本読んでみる】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿