2022年9月5日月曜日

【会計士進化論953】目の前のお客様を大切にしたい 





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こんにちは!
尾崎です。


今日は、仕事。





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第953号 2022年9月5日


目の前のお客様を大切にしたい



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■昨日は家族でとあるファミレスへ。
14時前くらいなので大丈夫かと思いきや、
思った以上に、混んでいました。


と、よく見ると、混んでいるわけではなく、
店内が回っていないだけ。
すでに出ていくお客さんが多く、
あいている座席がちらほらあります。






■スタッフが足りず、
机を片付けるのが後回しになり、
案内が遅れているだけでした。


10分ほど待ち、席に案内された後も、
となりの席は片付けられないまま
15分ほど放置されていました。





■待っている人も、
ちょっとイライラした様子。

人はお腹がすいているときに
一番イライラするので、
まぁ気持ちはわかります。

席が空いているのに
なかなか案内されないときって、
嫌ですよね(^_^;)




■コロナの影響で
単純にスタッフが足りていないのも
あるかもしれませんが、

もう1つ大きな要因がありそうでした。

それは、ウーバーイーツなどの宅配業者。
数人、カバンを抱えた配達員が、
列をなしていました。

厨房も、てんやわんやだったことでしょう。





■コロナで来店する客が減った分、
配達を頼む人が増えた。

その際にウーバーなどを
利用することを店側が決めた。

そしていま、
店舗に来る客が戻り始めた。



でも、店側のキャパ自体は、
変わらないわけです。
単純に配達の分だけ、
キャパオーバーになります。


■あまりにも忙しいので、
スタッフも長続きせずやめてしまう。
悪循環の始まりです。


そんなことを考えながら、
やはり、ウーバーで頼む客より、
店舗に来てくれる目の前お客さんを、
大切にしたほうがいいんだろうなぁ、ということ。




■店への思いがあるから、
直接店に来ているのです。


宅配を頼む人は、
適当に見つけたなかで、
よさそうだったから選んだだけ、
の可能性が高いです。
(自分が頼むときはそうです)


まずは目の前のお客様に全力を尽くすこと。
それができなくなるくらいなら、
追加のサービスはやらないほうがいい。


しっかり足元を
固めていこうと思います。






【まずは目の前のお客を大切に】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



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