2019年8月19日月曜日

【がんばれ建設】NO 1376【コミュニケーション】「ビジネスチャットの使い方」

───────────────[PR]─
ちょ待って僕にもこんな可能性が……
誰も教えてくれない自分の「可能性」
それAIに聞いてみよう
AIが教える「AIスコア」とは
https://i.mag2.jp/r?aid=Ma0974
─[PR]───────────────


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設
〜建設業専門の業績アップの秘策〜
作者;ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2019年8月19日

本メールマガジンの登録解除は以下よりお願いします。
http://www.hata-web.com/mailmagazin

本メールマガジンのバックナンバーは以下をご覧下さい
http://www.hata-web.com/blog

お世話になっている皆様。
いつもありがとうございます。
ハタ コンサルタント株式会社 降籏達生(ふるはたたつお)です。
*************************************************

建設業向け キャリア別セミナー 東京、名古屋、大阪にて開催

新入社員 工程・原価・品質管理基礎強化 2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/2-days-seminar/sinnyu2days.html

若手施工管理技術者 工程・原価管理力 資格取得力強化2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/2-days-seminar/wakate2days.html

現場代理人 原価低減力、交渉力強化2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/seminar-for-construction-companies/gemba2days.html

工事部課長 組織管理力・人材育成力強化2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/seminar-for-construction-companies/bukacho2days.html

建設業 社員教育体系〜必要能力・教育計画〜作成2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/seminar-for-construction-companies/kyouikukeikaku.html

**************************************************
今日の一言
「メールとチャットの違い」
**************************************************

社内でチャットを使って効率化を図る会社が増えてきました。

LINE等を用いて行うやりとりをチャットといい、それを仕事で
使うことをビジネスチャットといいます。

ではメールとチャットをどう使い分ければ良いのでしょうか。

お客様とのコミュニケーションでは、メールが良いでしょう。
お客さまとの間では、丁寧な挨拶が必要な場合がほとんどです。
また、言った言わないの行き違いを防ぐため、メールを簡易の
エビデンスとしても利用できます。
さらに、お客様に対して、すぐに返信しないと、という切迫感を
与えることもありません。

一方、社内のコミュニケーションはチャットが便利です。
上司に向けては丁寧な言葉が好まれますが、社内の
コミュニケーションでは、基本的に挨拶はあまり必要ありません。
返信を簡略化したり、すぐに返答したりするにはチャットの方が
向いています。
意思疎通の速さや、意見を簡単に交わすことができるのも社内
コミュニケーションにおいては大事なポイントです。

社内であっても簡便なチャットのやりとりに抵抗がある人も
いるでしょう。
ここでは、効果を上げるためのチャットの使い方4つのポイント
を解説しましょう。



1.ハードルを下げる

社内でのやりとりを活性化させるためには、ハードルを下げる
必要があります。

(会議の予定が部下から上がってきて)

×了解。当日は時間厳守で!(これ以上会話が広がらない)

○・・くんが発表してくれるんだよね。進捗はどう?(軽い質問)

○今朝の国道の渋滞、影響なかった?(軽い質問)

○昨日、咳をしていたけれど体調は大丈夫?(仕事に直接関係ない
雑談で雰囲気作り)


このように軽い質問や、仕事に直接関係ない雑談をすると
ハードルが下がり上司とも気軽にやりとりができるように
なります。



2.気の利いた返信を返す

上司から部下へ、気の利いた返信ができると、部下はそれに対して
さらに返信がしやすくなります。

(部下から意見が上がってきて)

×了解。お疲れ様。(定型句で返信しにくい)

○なるほど。新しい見方だね。いつからやるかという質問が
出そうだけど、どう答える?(簡単な感想+質問)

○・・君は現場を見てきたそうだけど、どこから見てきたの?
(名前を呼んで発言を促す)

返信しやすい質問をすると、部下は応えやすくなります。
返信しやすい質問は「いつ、どこ、だれ」です
少し考えないといけない質問は「なぜ、なに、どのようにして」
です。
まずは「いつ、どこ、だれ」の質問をするといいでしょう。

3.キャッチボールをしながら話しを進める

相手と会話のキャッチボールをしながら話しを進めると
よいでしょう。

(AをBという2つの工法を巡って議論している時に)

×僕はA工法がいいと思うんだよね。
B工法では品質がよくなったことがわかりにくいと思うんだ。
A工法にするならC工法の方がいいという意見もあるかもしれない
けどC工法は原価が高いよね(一気にすべてを伝えようとすると
議論の芽を摘んでしまう)

○B工法では、品質が上がったことがわかりにくいと思うんだけど、
どう思う?(他の意見表明を促すために、会えて意見を小出しに
する)

×のように、長々と書いてしまうと、部下は何に対して
返信すれば良いか、わからなくなってしまいます。

そのため、1チャット1質問にするようにしましょう。



4.お互いが気持ちよく議論を終わらせる

やりとりを終えるときは、参加者が気持ちよく議論を終え
次のステップに向かう意欲が増すようにする必要があります。

(部下への進捗確認を終えたタイミングで)

×引き続きよろしく(急な収束で印象が悪い)

○ではこれでいきましょう。
・・さん、決定事項をまとめて・・日までにファイルをアップ
しておいてください。
(この後、指名された・・さんの返事→上司からの感謝の言葉、
という流れでチャットを終了する)


×のようだと、誰に対して「よろしく」と言われているのか
わかりません。

そのため、誰が、いつまでにまとめるのか、を書く必要があり
ます。
その上で、「ありがとう」と感謝の言葉で締めるとよいでしょう。


業務の効率化のために、ビジネスチャットを活用しましょう。

*************************************************
★「建設技術者キャリアアップシステム2019年版」無料提供中

施工管理技術者の年代ごと必要能力と育成方法を一覧表にしたも
のを無料提供します。
教育計画作成の参考になります。

http://www.hata-web.com/carrerup
*************************************************
【編集後記】
*************************************************

盆休みに台風が襲来しましたが、四国、中国、九州の皆さん
大丈夫だったでしょうか。
また強い風が吹いたので足場養生で動員された方もいるでしょう。
被害がなかったことを祈っています。

___________________
【無料ノウハウ集提供中】本メルマガ読者に限定で、
建設業向け無料ノウハウ集を提供中です。

無料ノウハウ集の目次です
●人材育成手法
【新入社員育成の秘訣】
【若手社員育成の秘訣】
【現場代理人育成の秘訣】
【工事部長・課長育成の秘訣】
●業績アップ手法
【効果的な新卒採用の方法】
【工事成績評定で80点を取る方法】
【技術提案で高い評価を得る方法】
【原価低減5つのポイント】
【建設業の業績倍増戦略】
【儲かるISOの構築方法】
【WEBを活用して業績向上】
【建設業のISO9001,14001 2015年改訂】
●仕事の質を上げる方法
【朝礼でうまく発言するコツ】
【現場代理人に必要な雑談力】

下記にアクセスしてパスワードを聞かれたら
「hatacon」
と入力してください。
http://www.hata-web.com/know-how/

●降籏 達生のプロフィールはこちら
http://www.hata-web.com/company/staff_furuhata.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【発行】ハタ コンサルタント株式会社 代表取締役 降籏 達生
【所在地】愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第2埼玉ビル
【東京支店】東京都中央区銀座七丁目15番8号 タウンハイツ銀座406
【電話】052-533-9688 【FAX】052-533-9689
【ホームページ】http://www.hata-web.com/
【作者に直接メールする】furuhata@hata-web.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




■購読・解除は、ご自身でお願いいたします。こちらからできます。
 まぐまぐ! → http://www.mag2.com/m/0000177186.html

■独自配信版メルマガも配信しています
http://growmail.jp/bm/p/f/tf.php?id=hatacon
------------------------------------------------------------------------

 (以下、まぐまぐ!さんからのメッセージ・広告です)

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎がんばれ建設〜建設業専門の業績アップの秘策
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000177186.html?l=hbp03fe602

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽あなたにおすすめのメルマガ【Pickup!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
https://www.mag2.com/w/0000258149.html  平日刊

高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の成功法則を全て公開します。
誰にでも、どんな状況、状態からでも自分の力で人生を変えるための情報と知性を発信しています。
人生を意のままにするには、脳みそとこころの両方が進化しなければなりません。
そんな進化とは何か?をお届けする四コママンガ付きメルマガです。
2014年から4年連続でまぐまぐ大賞部門賞を受賞しました。

学歴やバックグラウンドに拘わらず、人生を思いのままに生きるために必要な考え方が書かれた、
「良書リスト」も希望者に差し上げています。

★発行者webもご覧ください↓
http://showon-sato.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽『マネーボイス』人気記事トップ5
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●韓国ウォンの下落が止まらない。3度目の通貨危機目前で日本を巻き込む経済崩壊へ
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d523c26b2797

●成功者はもう始めている「時間をお金で買う」という習慣-PR-
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d4021473b9ce

●7pay大失敗の裏に有能幹部の不可解な左遷? ファミペイと明暗を分けた2つの失策
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d523c26b4ea6

●韓国存亡の危機。日米中ロ北の四面楚歌状態で韓国経済の息の根が止まる
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d523c26b6de6

●学生を売り飛ばすリクナビ「内定辞退率」提供の非道さ。AI悪用事例を作ったリクルートの罪
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d523c26ba0aa

『マネーボイス』 http://i.mag2.jp/r?aid=a5a67f3f41df2f
専門家と個人投資家の本音でつくる総合金融情報メディア

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽注目の著者 独占インタビュー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイエンス作家・竹内薫氏「日本の教育は鎖国状態、世界に遅れをとっている」
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d527700cb871

執事・新井直之氏「値段より満足度が重要。富裕層へのアプローチ方法も提供します」
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d527700ce36c

ビジネス数学者・深沢真太郎氏「数学嫌いでも大丈夫。学校の数学とビジネス数学は別」
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d527700d1636

───────────────[PR]─
体重・体脂肪を減らす
ファンケル『内脂サポート』を
約7日分の効果を実感いただける
【500円モニター】を募集します!
https://i.mag2.jp/r?aid=Ma0975
─[PR]───────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■平成最後の大賞は誰の手に
━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ大賞2018結果発表!
各ジャンルのスペシャリストが平成史
を振り返る特別企画も実施!
https://i.mag2.jp/r?aid=a5c13138081409

0 件のコメント:

コメントを投稿