2023年8月1日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 バカだと思うから変われるのよ。

8月26日に東京でリアルビジネス編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163876371

このセミナーは、どなたでも受講できます。

8月27日に東京で、スペシャル編パート2、思考は現実化するセミナーを開催します。

このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人が対象の限定セミナーです。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4221号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今回はノートPCの威力が発揮された出張でした。個人コンサルの受け付けや、必要事項の
連絡、確認、さらに文章力の課題に対する対応をホテルでサクサクできたので、帰宅して
からの仕事が非常にラクになりました。

今まではどうしても仮の環境で、最低限のことだけをやるというスタンスだったのが、自
宅のPCをそのまま持ち込んでいるので、帰宅してから同期させる必要がないんですよね。
PSTファイルをコピーしたり、Wordのファイルを転送したりという作業が不要になったの
は助かります。

とはいえ、ノートPCの画面と使いづらいキーボードですから、作業効率は半分以下です。
特にキーボードはどうにもなりません。そのうち外付けの使いやすいヤツを持参するって
ことになるんでしょう。

今日も朝からフル活動で頑張ります。それにしても北海道は暑かった・・・


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/07/4221_0801.jpg


☆ あなたはバカですか?

あなたはこう訊かれて、どう答えますか?


  ■ ふざけんな!オレはバカじゃない!


って言いたくなるのがフツーですよね。でもそう思っているからあなたは進化しないんで
すよ。

イヤ、それで良いんですよ、あなたが今、めっちゃ幸せで、豊かで、充実していて、人間
関係も円満ならば。

でもどこかで満たされていない部分があるのなら、それはあなたが変わってしまった方が
良いんですよ。あなたが変化するということは、つまりあなたの側に問題があったと気付
くということです。そのことをキツい表現でやると、


  ● 私はおバカです


ってことになるんですよ。


自分自身がおバカだと思うから、学ぼうとするし、変わろうと考えることができるのです。

私はバカではないと考えていて、リアルな人生が不幸で、満たされず、切ない状況にある
のなら、その理由は、


  ● 自分のことを賢いと考えているから


なんです。だから自分は変化しない、変わるべきは自分ではなく相手であり、世間であり、
社会であると考えるんですね。でも、他人を変えるのは難しいですし、ましてや世間や社
会を変えるのは至難の業ですよ。そこを本気で目指すのなら、政治家にならなきゃなりま
せんよ。そんなつもりはないのに、自分は賢くて、間違っているのは世間や社会だって考
えているのなら、あなたはホンマモノのおバカですよ。

あなたが、自分は賢くて、間違っているのは相手であり、社会であると考えている限り、
あなたが幸せな人生を送れる可能性は極めて低いのですよ。

私の人生がラッキーだったのは、私の周りに極めて賢い人たちがたくさんいて、彼らと付
き合う度に、自分の愚かさや無知を痛感したからなんです。確か18歳の頃、バイク便のバ
イトをしていた時の先輩に、


  ■ お前、高卒のくせに本も読まなきゃ、バカで死んじゃうよ


って真顔で言われてから、本を読もうと決意したんです。あれが無かったら、未だに年に
100冊も読まないおバカなサルのままだったと思いますよ。

テキヤのバイトでたこ焼きを焼いていた時のお客さんに、


  ● 若い身空で外国語も学ぼうとしないのなら未来はないよ


って言われて、なんとか英語だけでもって思ったんですよね。

一見のお客さんがこうですから、真っ当に付き合って頂いた人たちには、目が覚めるよう
な賢い人、物知りな人、アバンギャルドな思考をする人たちがいて、彼らと話をする度に、


  ● このままボケボケと生きるわけにはいかない


って思うわけですよ。

今になって、それなりに生活に困らなくなって、家人ともそれなりに良い関係を維持でき
ているのも、


  ● 学びによって自分を変化させ続ける


ことを止めなかったからなんですよ。

こんなことを15年くらい言い続けているんですけど、ここ数年は面と向かって、


  ● ちゃんと聞いてる?あなたに言ってるんですよ!


と言いたくなる塾生が増えたのも確かで、そういう人ほど自分に頑ななんですよね。最近
は面倒になったので、そういう人とは距離を置くしかないかなと思っています。

これからは格差が広がるって教えているのに、下の方の層に止まろうと一所懸命な人と、
お付き合いをするわけにいかないでしょ。

未来を予言するつもりはありませんけど、入れ替え戦で下のクラスから上のクラスにサク
ッと移動できるのは、あと数年だと思うんですよ。それから先は、這い上がるのが大変に
なると思うんですよ。つまり階層が固定化されてしまうということです。そういう時に、


  ■ オレは賢いのだ!


って考えている人は、生き延びるのが難しくなると思うんですよね。何年か経って、そう
いう時代が来たら、今日のエントリーを蒸し返してみようと思うんですけどね。

今月、東京で開催する『リアルビジネス編セミナー』は、下位層から上位層に移動するた
めのエッセンスをまとめたんですけど、このワザがサクッと通用するのってあと何年なん
ですかね・・・


https://note.com/showon/n/n00f2d8b7f192?from=notice


これだって、自分が変わると決められない人には効果ゼロですからね。申し込まれた方は、
過去の自分を粉砕して新しい自分を作るつもりで参加してくださいね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿