2023年6月22日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 自分の不甲斐なさに怒れ!

7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163824786


7月8日に名古屋で、8月26日に東京でリアルビジネス編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163876371

どちらのセミナーも、どなたでも受講できます。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4194号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ちょっと早いですが、まずは来月の課題図書をアナウンスします。

来月は、


女子大生、オナホを売る。
https://amzn.to/3p5GdoE


という、タイトルだけ読んだらなんのこっちゃ?と感じる本にしました。

しかしこの本は内容は真面目も真面目、強烈に凄まじくアタマを使って生きている女子大
生の実話です。実はマーケティングを勉強しているグループには、先出しでこの本をご紹
介したんですが、読んだ方がみなさん大絶賛しています。

女子大生が、自分が使わない(使えない)オナホという性器具を、どうやって売ったら良
いのか、その際に何を考え、何を試し、その結果どうなったのかを赤裸々に書いた実話な
んですよ。

ここにはマーケティングで必要なエッセンスが全て盛り込まれていると言っても過言では
ありません。この女の子はどんだけアタマが良いんだ?って感心しながら読んだんですが、
その秘密は最後に最後に書かれていました。

その部分を読んで、ああやっぱりそういうバックグラウンドがないと、こういう話にはな
らないよねと妙に納得した次第です。どこがその部分なのかを探りながら読むのも面白い
かも知れません。



さて、私はこの1週間以上、ずっと課題の添削をしていたので、本来やるべき仕事が滞っ
ていました。でも明日にはまた出張が入っているので、この残務はどうにかして今日中に
終わらせないと・・・

ということで、今日はメルマガのネタ書きと、音声ファイルの収録を頑張ります。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/06/4194_0622.jpg


☆ 自分に怒りの感情が湧き上がるか

「憤せざれば啓せず」という言葉が論語にはあるんですが、憤るくらいでないと蒙は啓
(ひら)かれないということで、自分自身を変えるためには、


  ● 自分の不甲斐なさに怒りの感情が湧き上がる


必要があるんですよ。

このあたりは、未来よりも過去に目が行きやすい地の星座には得意な話なんですが、過去
のことはサクッと忘れて未来を見ることが好きな火の星座の人には難しかったりします。

でもね、自分が大きく変わるために、最も手っ取り早く、そして結果が出るプロセスって、
どこかで自分に対して大いに怒る、憤るということなんですよ。怒りのエネルギーを、正
しい方向に発動させることで、自分に鞭を入れることができるんです。

他者に対する怒りと、自己に対する怒りは、質的に異なるモノなんです。なぜならば、自
己に対する怒りは、自分でどうにかすることができるからですよ。他者はあなたの思うよ
うに動いてくれませんが、自分のことは自分でどうにかできるわけですから。

それが分かったら、次にやるべきなのは、あなたと同じような属性を持つ知り合いと、あ
なたを比較して、あなたが劣っているところ、負けているところをピックアップすること
なんです。その中で、最も差が開いているところというのは、それはそのままあなたの不
甲斐なさを表しているともいえるんですから。

私は高校を卒業してすぐに、バイトとしてバイク便の仕事をしたんですね。あの時には月
に25万から35万という収入がありまして、それは当時の大卒初任給よりも多かったんです
よ。確か大卒初任給が17万とか18万の頃で、それ以上に稼いでいたので、結構有頂天にな
っていました。

ところが、そのバイトを辞めて、プータローみたいになって、そこから数ヶ月引きこもり
の状態になった時には、このままで良いのか?自分は何のために生まれて来たんだ?こん
なダサい生き方じゃダメだろうって思うようになったんです。

なんたって世間様は朝起きて仕事に行っておカネを稼いでいるというのに、私の方は朝刊
の配達するバイクの音が聞こえる頃にようやく眠くなって、そこから夕方までグースカ寝
ているわけですよ。そこからグダグダとテレビを見て、マンガを読んで、音楽を聞いてっ
てことを繰り返して、何も産み出さない生活を続けているわけです。こんなことを繰り返
していて良いわけがないだろうって思ったんですね。

そう思えたひとつの理由が、『竜馬がゆく』という本を読んだからで、坂本龍馬があの若
さで時代を作り変えようとしたのに、自分は家で引きこもってグダグダと生きているとい
う比較をイヤでもするわけです。

あの時に、ああいう本を読んでいなかったら、そのままグダが続いていたかも知れません
ね。で、何をしたら良いのかは全く分からなかったんですが、とにかくガムシャラに働い
てみようと思って、絶対に採用してもらえるバイトということで始めたのがマクドナルド
でのバイトなんですね。

ここから今に至るまで、もうあれから35年以上経つわけですが、グダに生きたことはない
ですね。ずっと真っ当に前を向いて、自分の道を進んでいるという実感があります。つま
りあの時の自分自身に対する怒りの感情は、まだ解けていないということで、この感情が
私を立ち直らせてくれたといえるんです。

自分に活を入れるよりも、こちらの方が効果があると思うんですよね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿