2021年10月4日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 気付きにくい差別とは。

スペシャル編パート2セミナー(思考は現実化する)の動画を販売します。

このセミナーは、過去バージョンアップ編を受講した人だけが受講可能な限定セミナーで
す。詳細は会員マイページからどうぞ。


また2021年新春セミナーとして開催した、ジョイントセミナーの動画も販売します。
こちらはどなたでも受講できます。

詳細はこちらをお読みください。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163012067




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3785号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位、2020年も同六位と7年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは9月分の課題図書について、優秀賞の発表をします。

今回はなかなかキツい選考になりまして、月ごとのクオリティーのバラツキの大きさに圧
倒されました。そこで一次審査を突破したのが、tsubaki.yuki1229さん、sarusuberi49さ
ん、akiko3さんで、優秀賞はtsubaki.yuki1229さんに差し上げます。

で、今月からは審査方法を一部変更しまして、投稿された方に一次審査をしてもらおうと
思います。投稿した人は、自分を含めどなたの投稿が面白いと思ったのかを、私にメール
していただきます。つまり自薦もOKということです。

そこで複数票が集まった人から、私が1名を選ぶというやり方を、実験的にやってみよう
と思います。それに伴い、優秀賞の発表が1日遅れることになります。月末で締めて、翌
日は投稿者さんたちに投票してもらい、それを元に私が最終審査をするということになり
ますから。

このあたり、詳しいことは今月末にお知らせしようと思います。


そして今月の課題図書は、


美味礼讃
https://amzn.to/3hSIKvo


です。日本のフランス料理界がどのような発展を遂げたのかを、料理を教える世界から覗
いて見た面白い小説(半分は実話)です。今やミシュランの星付きレストランが世界最多
となった東京で、ほんの50年前にはフランス料理がどんなモノなのかを、ほとんどの料理
人が知らなかったということが驚きで、そこからここまでの紆余曲折を丁寧に描いていま
す。この著者の語り口は、吉村昭氏に似ていて私は好きです。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/09/3785_1004.jpg



☆ 我々が気付いていない差別とは

芸能人の子供、例えばキムタクと工藤静香を両親に持つ子供って、確かにああいうDNAが
元になっているわけですから、容姿としては飛び抜けていますよね。でもそれって本人の
能力では無いので、これを元に有利な扱いをする、つまり芸能界でデビューするとか、モ
デルになるとか、そういうことは差別でしょ。両親の見た目なんて、子供の努力じゃどう
にもならないんですから。これは芸能という特異な能力の話で、そこに才能や運を排除す
ることはできないのだという理由付けはワークするのですが、これを一般の社会人にまで
枠を広げるのはアリなんですかね?


例えば、女子アナの採用に関して、容姿を基準にしないところは無いはずですが、我が社
は顔で選んでいますって言ったらアウトなんですよ。アナウンサーとしての採用なんです
から、本来はアナウンスの技術だけで採用を決めなきゃおかしいんです。それはスキルで
すから本人の努力でどうにかなりますから、優劣を付けて採用することに文句は付きませ
ん。でも、親からもらった顔が採用のファクターになるのは差別そのものですよ。


表向きにはそんなことをしているとは、放送局は決していいませんが、だったら飛びっき
りの醜女を採用して、全国ネットの7時のニュースでアナウンスをさせてみなさいってこ
とですよ。そんなことはできなくて、各局とも美人と言われる人だけがカメラの前に立つ
わけですから、実態としては容姿で選んでいると言われても仕方ありません。

我々視聴者の方も、それが当然だと考えていて、あの女子アナはキレイだとか、スタイル
が良いとか、これをあなたの会社で、女子社員に対して言ったら、完全にアウトなのに、
テレビの前ではフツーに言っているでしょ。そこに違和感を感じないのであれば、あなた
も生まれながらの生得的な違いで人を区別する差別主義者なんですよ。


完全にフェアにするのなら、アナウンサー全員にモザイクをかけて、本来の顔が分からな
いようにすべきなんです。もちろん声が美しい云々というのも、生得的な要素が強いです
から、バラツキを無くすように、イコライザーで較正しなきゃならないはずですね。


このような特別な職業でなくても、一般人の我々でさえも、外見、容姿、容貌による差別
を無意識にしているんです。それを理解しているから、お化粧をしたり、ダイエットをし
たり、歯列矯正をしたり、歯のホワイトニングをしたり、服装に気を配ったりするわけで
す。これはそういうファクターで人を区別するということを理解しているから、対応策と
してそうしているわけです。

でもこの程度の対応策で穴埋めができるくらいなら可愛いんですが、ベルカーブの端っこ
の方の人たちはそれじゃ全く穴埋めにならなかったりするんです。


モンスター
https://amzn.to/3DuYNZm


は、そんな女性をテーマにした小説なんですが、こうなると美容整形に頼るしかなくなり
ます。でもここに該当するような人が、何らかの公的援助を受けたという話は聞きません
し、そんな制度は存在しません。

韓国や中国では美容整形が日本よりも盛んらしいんですが、生まれながらの容姿で負の斤
量を背負わされたら、それをリセットするために整形くらいやりますよ。というか、これ
は保険でできるようにしなきゃダメだと思いますよ。人間が他者に対して容姿で序列を付
けることを止められないのであれば(「美」に対する憧れが本能ならばそうなります)、
美についての点数が低い人は、これをやる以外に競争で勝つ方法がないんですから。


そうなった世界では、美容整形に対しての差別が禁止されることになるはです。どういう
ことかというと、美容整形の履歴が重大な個人情報になって、整形をしたかどうか、どこ
をどの程度直したのかについて詮索することが禁じられるはずです。整形をして美形にな
ったのか、親がキムタクだから美形なのかについて差を付けてはいけないのです。どちら
も今は美形なんだから、そこで議論はオシマイ。美形の子供が生まれなかったら、その子
も整形をすれば良い、ってことになるはずです。

これはつまり、今の我々が歯列矯正や歯のホワイトニングに抵抗が無いのと同じようにな
るということです。そのようになるということは、美醜についての差別がなくなるという
ことなんです。差別って自分では直せないから差別なのであって、だから問題になるんで
す。ところが美容整形という方法で全員がリセットできるのであれば、そこに差別は発生
しないはずなんです。


ところが、最後の才能やIQについては、そのようなやり方が存在しないので、もっと事は
深刻だと思います。

次回はこの話をします。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿