2019年4月18日木曜日

【相馬一進】「お金の心理学」の開発秘話

カテゴリー:その他
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【重要】

私の裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
無料でプレゼントしています。


あなたも本質的なマーケティングと心理学を学び、
理想のライフスタイルを実現しませんか?


すでに990人以上が参加し、効果は実証済みです。
→ http://pp0.jp/ppt.html

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


昨日も書いたとおり、
「お金の心理学」のメールマガジン登録フォームを
来週月曜日に公開します。


それまで、もう少々お待ちください。


それでは、ここからが本題です。


私の講座「お金の心理学」では、
ビジネスとメンタルの内容がちょうど半々になってます。


「お金の心理学」は12か月間の講座なので、
ビジネスが6か月分、メンタルも6か月分といった
ボリュームの構成ですね。


それで、私にとってこの「お金の心理学」という講座は、
人生で初めておこなった長期間の講座ではありません。


実はその前に3回、ビジネス系の別の長期間の講座を
おこなった経験があるんですよね。
(単発のセミナーはもっとたくさんあります)


今日はそのときの話を、初めて公開します。


その3回とも、内容の大半がビジネスで、
メンタルの内容はほとんど入っていませんでした。


それで、結果はどうだったと思いますか?


実は、1回目の長期間の講座を開催したとき、
参加者はあまり結果を出してくれませんでした。


残念ながら、8割ぐらいの参加者は脱落してしまって、
「ビジネスの内容がむずかしくて、ついて行けない」
という状況でした。


私は何かこれが本当に苦しかったですね。


ビジネスをしていて苦しい時期は、
自分の結果が出なかった時もそうですが、

それ以上に、自分のことを信じて
ついてきてくれたお客さんに
結果を出させてあげられなかった時なんです。


「相馬さんを信じてついて行ったのに……」
と言われると、謝ることしかできない。


ですので、初めて長期間の講座をしたときに、
私は参加者の結果が出ないことに本当に悩みました。


「何があれば彼らに結果を出させてあげられるんだろう?」
と毎日毎日悩んでいた記憶があります。



それで、ビジネスの長期間の講座を2回目にするとき、
私なりに色々と工夫をしたんですよね。


1回目よりも、もっとわかりやすく伝えたり、
チャットでのサポートも追加したりと。


しかし、それでは脱落する人は脱落するのです。


そのときに、私のメンタルもダメになって(笑)、
「何が、結果を出すためのピースなんだろう」
と答えがわからず、もがいて苦しんでいました。



それで、3回目に長期間の講座を募集する時は、
もう根本からやり方を見直すことにしました。


1回目や2回目よりも、
思い切ってメンタルの話を増やしたのです。


すると、どうでしょう!


(もちろん私が満足できる基準ではないとは言え、)
1回目や2回目よりも結果を出す人が増えたのです。


そのときにようやく、溜飲を下げる思いがしました。


そう、パズルの最後の1つのピースはメンタル、
つまり心理学だったんですね。



そこで、その次に開催した長期間の講座である
「お金の心理学」ではメンタルのボリュームが
全体の半分にまでなったというわけです。


すると、普通のビジネス系の講座では
まず結果を出せないような人が
どんどん結果を出してくれたのですね。


これは嬉しかったですね!


達成感というよりは、幸福感とか充実感を味わえたのです。


「ああ、色々と試行錯誤してきてよかったな。
長年の苦労や苦悩がようやく報われたな」。

そう感じました。


その日の空は、とても美しかった。



以上が、ちょっと長くなってしまったのですが、
「お金の心理学」の開発秘話です。


「お金の心理学」において、その時間の半分を
心理学に当てているのはこういった歴史があるのです。



相馬一進



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=hbp03fe602

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿