2023年6月21日水曜日

【会計士進化論1242】誤字脱字が致命傷になるかも 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、答練解説など。









■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1242号 2023年6月21日


誤字脱字が致命傷になるかも



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■最近、受験生の答案を採点していると、

どうも、誤字脱字が目立つんですよね。

時代の流れもあるのでしょう。


そもそも、手書きで文字を書く機会が少なくなっている。

PCやスマホメインなので、

漢字が思い出せない。

そういう人が増えているのでしょう。






■試験において、誤字脱字は、

減点対象になり得ます。

1点2点で合否が分かれるわけですから、

誤字脱字、甘く見てはいけません。







■といいつつ、このメルマガにも、

おそらく過去には、

たくさんの誤字脱字があるはずです。

それはもうある程度仕方ないと

割り切っています。

気にしすぎてしまうと、

いつまで経っても発信できません。







■ただ、この誤字脱字も、

一手間かければ、

防げるようになるはず。

試しに、ChatGPTに確認を取ってみました。








■Q下記の文章の誤字脱字を見つけて教えてください

--

私は昨日の朝、カレーを食べました。

妻が作った、チキンカレーです。

それにもかかわらず、

ランチにもカレーを食べてしまいました。

ゴーゴーカレーの近くを通りかかったとき、

つい、食べたくなってしまったのです。

久々に食べたカツカレー、

美味しかったですが、

前より150円値上がりしていました。

どんどん物価が上がっていきます。


この世の中で、

稼ぎが増えていないと、

生きていくのはだんだん

大変になっていきそうです。

もしくは、逆の発送で、

いかにお金をかけずに暮らしていくかを

考えるのもいいかもしれません。


--


■A

文章全体を確認しましたが、
誤字や脱字は見つかりませんでした。

ただし、「逆の発送で」というフレーズは、
「逆の発想で」とするのが正しいと思われます。

従って、その部分を修正すると次のようになります:

「もしくは、逆の発想で、
いかにお金をかけずに暮らしていくかを
考えるのもいいかもしれません。」



--






■さすがです。

わざと、気づきにくいように最後の方で、

さらっと間違えてみたのですが、

ちゃんと気づいてくれました。


ChatGPTが、致命傷を防いでくれる。

大切なメール文などは、

事前チェック、

させてみるといいでしょう。









【甘く見てはいけません誤字脱字】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿