2023年6月21日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 どちらのクラスに行きたいの?

7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163824786


7月8日に名古屋で、8月26日に東京でリアルビジネス編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163876371

どちらのセミナーも、どなたでも受講できます。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4193号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今の時代、どこで買い物をしてもポイントってのがもらえて、ほとんどわけが分からなく
なっていると思います。私も、クレカのポイント、アマゾンポイント、楽天ポイントあた
りまではあまりにも頻繁に使うので、それぞれが結構貯まっているなというのは意識して
います。

しかし、これの上位構造になっているポイントタウンのポイントは、知らない間に勝手に
貯まるので、年に1回くらいしか確認しないんですよね。で、昨日久し振りに覗いて見た
ら、10万ポイントも貯まっていて、おまけにペイペイにリアルタイム移管ができるという
ことで、サクッと5万ポイントを移して(つまり5万円分のペイペイポイントになるという
ことです)、そのポイントを使って整体に行って来ました。

上位構造というのは、ポイントの二重取りが出来るという意味で、例えば楽天トラベルで
ホテルの手配をすると、決済額の1%が楽天ポイントになるわけですね。それは当たり前
のことなんですが、ポイントタウンのリンクから申し込むと、同時にポイントタウンのポ
イントも1%貯まるんですよ。

私は毎月のようにどこかでセミナーをしていますから、ホテルや飛行機の予約を楽天トラ
ベル経由でやるわけで、この決済金額は年間で200万円近くになるわけです。そうすると、
楽天ポイントで2万円分以上(キャンペーンがあったりするので、1%以上の還元があるの
が普通です)、そしてポイントタウンでも2万円分のポイントがもらえるわけ。

もちろん楽天トラベルや楽天市場だけではなく、ヤフーショッピングも使えますし、HIS、
じゃらんにJTBなどの旅行サイト、ふるさと納税のサイトもここを経由するだけでポイン
トが付きます。中には購入金額の10%分のポイントが貯まるサイトもあって、まさに風の
時代、知らない人は損をする時代になっています。

以下のリンク経由で登録すると、一定の条件をクリアしたら追加ポイントがもらえるみた
いです。


https://www.pointtown.com/registration?intrid=MgafhEFYsBmGq


ってこの情報は、3年くらい前にもご紹介したんですが、未だに知らない人がたくさんい
るようなので、久し振りにご紹介します。


私は各種ポイントで、日用品のコマゴマとしたものを、ネットで購入しています。コー
ヒーの生豆なんて、毎月のように買うのに全部楽天ポイントでの支払いですし、アマゾン
のポイントで買うのは、


無添加 遁所食品 特選そば 200g×4袋
https://amzn.to/3qPPEJk


でして、これはリアル店舗をいくら探しても見つからない、乾麺のお蕎麦としては一番美
味しいヤツです。とにかく信じられないくらい美味しいソバ湯が飲めますから。

これ以上美味しい乾麺の日本蕎麦をご存じの人がいたら、お知らせ下さい。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/06/4193_0621.jpg


☆ 格差が可視化される時代

今の時代って格差は存在するんですが、これを極力見なくても済むような設計になってい
るんです。だからマクドナルドに行っても、おカネ持ちとビンボー人に違いはなくて、同
じ値段で同じモノを、同じサービスを受けられるわけです。

ところが人口減社会になって、サービスを提供する人間が減ると、同じガストでも、ビン
ボー人の低価格店舗ガストリーズナブルでは、人間がいなくてタッチパネルで注文をして、
配膳ロボットが持って来るわけです。ところが3回に1回くらいは、注文とは異なるモノが
出て来たりするわけ。ところがそのクレームを対応する人がいないから、タッチパネルか
ら問い合わせをさせられて、回線が繋がるまで10分待たなきゃならない、やっと繋がった
と思ったら日本語が下手な留学生で、こちらの話を理解できず、最後は泣き寝入りをする、
みたいなことが起こるんですよ。

ところがまともな人間がいるガストプレミアムでは、価格は3割高いんだけど、ちゃんと
した接客サービスを受けられるわけ。もちろん注文の聞き間違えなんてほとんどないし、
あったとしても丁寧に謝罪をしてもらえるわけですよ。

こうやってあからさまな違いが目に入ったら、人間って考え方が変わるんですよ。自分と
他の人を比較して、自分が下の方の存在だと気付いたら(今という時代はそこに気付きに
くいのです)、むかっ腹が立つか、絶望、失望するんです。

前者の人間は、ハングリーになって


  ● ちくしょー、今に見ていろ、オレだって!


となるのですが、後者は、


  ■ どうせオレは一生ビンボーだから


って考えて諦めるんですよ。後者の人たちの諦めが怒りに変わると、社会不安に繋がるん
ですよ。つまり暴動やデモ、略奪みたいな犯罪が起こったりするんです。

政治というのは、前者の人を一定数輩出しつつ(こういう人の中から次の社会を作るイノ
ベーターが生まれるから)、後者に陥る人を極少化する、そういう設計図を描く必要があ
るんです。

つまり、一定の格差があって、それを上手にコントロールすることで、社会や文明が進化
していくところがあるんです。昭和30年代から40年代に掛けての高度経済成長期って、ま
さにこれです。そもそも都会と田舎で大きな格差があって、その上に経済的格差もあった
わけです。

ここ30年ほど日本の経済が停滞しているのは、デフレで商品やサービスの価格が下がり続
けたこともあって、


  ▼ 頑張らなくたって、そこそこちゃんと生きていける

  ▼ 上の階層との格差が不明瞭だから不満を持ちにくい


という現実があったから、野心を持った人が減って、みんながゆっくりと下の方に落ちて
来た、そういう理由があるんだと思います。

ところがこれから人口減且つ高齢者増の社会が来ると、少しずつ下の方の人から切り捨て
られるようになるんですよ。そうしないと供給側のキャパが足りなくなるからです。

その頃には、年収300万円程度の人は、死にはしないけど非常に不自由で、たくさんガマ
ンをしなきゃならない生き方を強いられるんじゃないかと思います。だいたいそのライン
は、夫婦共働きだった家庭がもらう年金の月額ですよ。

死ぬことはないけど、どうにかカツカツ生きているだけ、それ以上には決して行けず、も
しかしたらここから転落してしまう可能性すらあるという人たちです。

これ以下の人たちは、生きることに何らかの制約があるってことになると思います。それ
は例えば、医者に掛かることをガマンするとか、首都圏なら家賃が高すぎて、片道2時間
の通勤が当たり前で、でも仕事は非正規労働みたいな感じです。

その頃の人は、2020年代を思い出して、古き良き時代だったと懐かしむでしょう。今の
我々がバブル経済を懐かしむように。

あの頃はカネが無くても楽しく生きられたよなぁ、って言うわけですが、そうやってその
時代をグダで生きる人が多かったから、今のような殺伐とした格差社会になってしまった
のだと気付ける人は、そこにはいないでしょう。

そこに気付いている人は、上位20%に入ろうとして、今ガシガシ頑張っていて、その頃に
はおカネでサービスを買える身分になっているはずですからね。

で、あなたはどちらの層に入りたいのですか?そして目指す層に入るために、どんな戦略
を持っていて、どんな努力をしていて、それはどの程度結実しているのですか?

この問いに、秒で答えられないのなら、残念ながらあなたは下の方に落ちる確率が高いの
ですよ。

上位20%に入る人は、戦略を持ち、その戦略に沿った努力をし、その結果を定期的にレビ
ューして、PDCAを回すということをやっているわけですから。

ヘッダーに書いてある、7月8日に名古屋で、8月26日に東京で開催するリアルビジネス編
セミナーは、この点について私がどのような戦略を持ち、何をしたのかを詳しく解説する
セミナーなんです。

プロフィールに書いてあるような、フツーの人ではあり得ない成果を出し、出世ができた
理由を知りたい、自分も同じようなことをしたいと考える人だけ来て下さい。

知りたいだけ星人(耳年増になるだけで、何も実践しない人)は、来なくて良いですから
ね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿