2021年10月6日水曜日

【会計士進化論619】リスクを抑えるには分散しかない 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--




こんにちは!
尾崎です。



今日は、仕事、コンテンツ制作など。

夜は話し方レッスンの体験。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第619号 2021年10月6日


リスクを抑えるには分散しかない



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■昨日、Suicaが、
大規模な障害を起こしていました。


チャージできなくて困った、、、


という方もいらっしゃるかもしれませんね。





■私もモバイルSuicaを利用していますので、
下手すると、使えなかった可能性があります。


幸い、常に十分な額がチャージされているような
仕組みを採用していますので、
困ることはありませんでした。


いつも1000円しかチャージしていない人、
面倒じゃないのかな〜と思います(^_^;)






■今後、どのタイミングでまた、
同じことが起こるか分かりません。


切符をいちいち買わなくていい世の中は、
以前に比べれば、相当便利です。

コンビニでも、現金いらず。


ただ、世の中が便利になればなるほど
リスクは高まってくる側面も。





■いまは、スマホ1台あれば、
だいたいなんでもできてしまいます。

これは確かに便利です。


反対に、スマホがなくなった瞬間に、
詰んでしまう可能性もあるわけです。




あそこのお店はSuicaが使えるから、
スマホだけ持っていけばいいや、

と思って行ったら、
ネットワーク障害で使えない。


そんなことは十分考えられます。






■何日か前セブンイレブンへ行ったら、
レジの不調で、
なぜかSuicaで払えないこともありました。


決済手段を1つしか持っていないのは、
リスクになります。







■対応策としては、決済手段として、
PayPayなども導入しておくこと。

決済手段の分散です。


セブンイレブンでは、PayPayが使えたので、
事なきを得ました。


しかしこれもまた、
何らかの障害が起こる可能性を抱えています。





■そもそも、
スマホ自体が故障してしまったら、使えません。


そうすると最後の頼みは、
現金しかなくなります。


現金を持っていれば、
支払いに困ることはないはず。







■現金が一切利用できない店も
出てきているようですが、



店側としてのリスク回避の観点からは、
微妙なのかなと。


JRですら、みずほですら(?)、
障害が起こるのです。

いつどこでどんな障害が起こっても
おかしくないでしょう。





■消費者側としても、
スマホに全てを盛り込みすぎているかもしれない。



リスク分散の観点からは、常に現金も
持ち歩いておくべきかもしれないなぁ、と。






■投資の世界、ファイナンスの世界では、


リスク回避のために分散するのは
当たり前の考え方です。



卵は1つのカゴに盛るな

ならぬ


決済手段は1つのスマホに盛るな


なのです。


リスク回避の基本は、分散。


改めて、押さえておきたい
基本的考え方です。













【昨日のプロジェクト活動】
・コンテンツ制作









【リスク回避するためには分散だ
1つに頼りすぎないように】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿