2021年3月2日火曜日

英語を続けるコツは「小さい成功を何百とつくること」

六単塾の祐樹です。こんにちは。
https://www.rokutanjuku.com/sp2?ghd

あなたは

「英語のやる気が続かない。
三日坊主で続かなくて困る」

と思ったことはありませんか?


僕はあります。

「英語がんばるぞ!」と思って
1日目は英語をがんばるんですけど。
2日目からペースががくんと落ちて。
3日目は英語のことを忘れてしまう(笑)。

こんなことを延々と続けてました。
そりゃ英語がうまくならなかったわけです。


でもそんな僕でもいまでは
映画を字幕なしで聞き取れるほど
英語力をつけることができました。

外国人に英語を人前で堂々と話せて
優越感を感じることができる。
これがちょっと幸せだったりします。


僕がここまで英語ができるように
なったコツは簡単です。

★「小さな成功を何百個も作った」。

これに尽きるんです。


たとえばですよ。

英会話フレーズと日本語訳のセットを
1つだけ覚えたとしますよね。

そしてそのフレーズを
外国人の前でパッと言えた!
とします。

これも1つの成功ですよね。

こういう小さい成功体験を
1つでもつくれると
英語でのやる気って生まれます。
すごく生まれます。

「もっと英語を学びたい」
「もっと英語をしゃべりたい」

そういう気になるんです。
だから英語を続ける気になる。


そういえばこんな経験もしました。

その日は英語を勉強する気が
ぜんぜんなかったのですが・・・

「今日1つだけでも
英会話フレーズを覚えよっかな」

と1つだけ英会話フレーズを
覚えたことがありました。

そしたら
その夜にテレビで観た映画に
そのフレーズが出てきたんです。

映画の主役が
僕がおぼえた英会話フレーズを
しゃべっている。

そのときのうれしさといったら
なかったですね。

そして
「明日もフレーズ覚えよう」
と英語のやる気になりました。


こんな感じで

小さい成功をつくる

やる気になる

小さい成功をつくる

やる気になる

・・・

をくりかえすだけです。
僕はそう地道にやってきました。

1つ1つ小さい成功を
何百個と作ってきた。

そして前述の通り。
言いたいことがパッと英語で言える。
ネイティブの英語が聞き取れる。
そんな状態に僕はなりました。


僕の主催する「六単塾」では
塾生さんから

「英語がこんなに続いたのは初めて」
「マイペースでのんびりできてます」

という報告をよくもらいます。

それはたぶん六単塾で学んだ内容が
小さい成功をたくさん作れたからだと
思うんですよね。
僕がやってきたことをそのまま
六単塾に反映させていますから。

小さい成功が作れれば
英語のやる気って勝手に生まれます。
そして英語力も勝手に伸びていくものです。

↓  ↓
https://www.rokutanjuku.com/sp2?main




-----------------------------------
発行:英語を楽しもう!六単塾
執筆:祐樹せつら

いつもありがとうございます。

-----------------------------------
英語を続けるコツは「小さい成功を何百とつくること」
-----------------------------------


.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanhelp.blogspot.com/

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html

















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎1日10分で英語をあきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿