2020年4月1日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 言葉の定義。

近場のセミナー情報

4月18日に大阪で基本編セミナーを開催します。
詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162044166

をお読み下さい。


このセミナーはどなたでも受講できます。


4月19日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。

このセミナーは、過去基本編を受講した人だけが受講できる限定セミナーです。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3421号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、各国はロックダウン(都市封鎖)をし
ているわけですが、これで終息ということにはならないと思うんですよ。感染者が世界中
でゼロにならない限り、ワクチンができない限り、免疫ができない限り、つまりこの3つ
のうち、どれかが実現しない限り、根本解決にはならないんです。

最初の世界中で感染者ゼロというのは、どう考えても非現実的な話で、誰か1人でもウイ
ルスを持っていたら、そこから再度感染が拡大する可能性があります。武漢ではロックダ
ウンが解かれるというニュースも入っていますが、かの国では感染しても無自覚な人は、
感染者にカウントしていなかったわけで、それらの人が次の感染者を作るはずですから、
ここで再度感染爆発が起こる可能性があるわけです。(そういう情報も既に入っています
が、真偽の程は確かではありません)

ワクチンの開発には最短でもあと1年は掛かるわけですから、そこまで自分が罹らないよ
う注意するか、罹っても軽症で済むように祈るか、体力を付けて乗り切るかという選択し
かありません。

最後の免疫の獲得ですが、このウイルスに罹ると抗体はできるみたいなんですが、免疫が
できるとは限らないみたいなんです。ここはまだハッキリしていないらしいんです。ちな
みに、HIV(所謂エイズですね)は、抗体はできても免疫はできません。(読者さんに専
門家がいて、私の間違いを見つけたらメールでご教示ください)

つまり、この状況は非常に面倒だということです。一度このウイルスに罹患したからとい
って免疫ができるとは限らない(すでに再罹患の症例も出ているって、ツイートに回って
来たのですが、保存していませんでした)んですから、根本解決はワクチンの開発だけと
なります。

その状態で、ロックダウンをすることの意味は、短期的には罹患者の急増による医療崩壊
を起こさないためだけなんです。ドカッと来られたら困るけど、少しずつなら対応可能で
すよということで、つまりこれは影響が長引くということでもあるんですね。

ここまで非常に悲観的に書きましたが、これが最悪のシナリオです。もちろんこれに「BC
Gの接種の有無で重症化するかどうかが明確に違う」とか、「アビガンの投与が効果があ
る」みたいな明るいニュースもあるわけです。


何が言いたいか分かりますか?

こういう時に、ポジティブな方、もしくはネガティブな方のどちらかに偏った情報は排除
すべきだということです。政治的に右寄り、もしくは左寄りに偏った人に多いのですが、
モノゴトや現象を一方向からだけ見て、その見方をアシストする情報だけに注目して、そ
こからモノを考えるという思考は、このような時には害悪にしかならないのです。

困ったことにそういうタイプの人は声が大きいので、やたらと耳に飛び込んで来るのです
が、このような情報に振り回されることなく、自分の思考を偏らせないように注意しまし
ょう。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/03/3421_0401.jpg



☆ 言葉の定義にはうるさいのよ

ずいぶん昔、


☆ ご質問させて頂いてもよろしかったでしょうか
https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=3147


というエントリーを書いたんですよ。

これを読んだ人は、細かいことにうるさいヤツだなぁと思ったはずなんですが、そういう
細かいことを大事にするから成長するんですよ。

で、今日もまたこの手の話をします。

私は各種セミナーの後に、必ず2次会と称した飲み会をやるんですね。ところがこれを懇
親会っていう人がたくさんいるんです。そのたびに私は、懇親会ではなくて2次会なんで
すよと訂正するんです。

過去何度も何度も私のセミナーを受講しているのに、未だに懇親会っていう人がいると、
かなりイラッとするんですけど、それでも毎回訂正します。いい加減訂正するのが面倒に
なったので、このエントリーを書いていたりするんですけどね。

なぜ懇親会といわず2次会というのかといえば、あの飲み会で私は、1次会(つまりセミ
ナー本体ですね)で話しきれなかったコンテンツや、セミナーに関する質問からさらに深
い話をするつもりでやっているからなんです。受講生同士がワイワイ騒いで仲良くなるこ
とが、この飲み会の目的ではないのですよという意味を込めて、2次会と呼んでいるんで
す。


言葉には意志が宿り、それが未来の現実を作るのです。ですから、使う単語には意味を込
めて、その意味に合致した単語を厳選しないといけないんです。ここをテキトーにして、
似てるからどっちでも同じじゃんって考えるから、人生が激変しないんですよ。


同じように、私がやるセミナーは基本編セミナーであって基礎編セミナーではないのです。
基礎と基本では意味が違うのですよ。違いが分からない人は検索して下さい。といっても
誰も検索しないと思うので、以下に書いておきます。

===
基礎は知識、基本は認識。
基礎は知識や技能、基本は認識や価値観。
基礎は身につけさせるもの、基本は確かめ確認していくもの。
基礎は習熟・鍛錬、基本は思考・合意。
基礎は理屈抜きで教え、基本は討論・検討がある。
基礎は認識や価値観を培う土台、基本は基礎の上に立つ応用。
獲得した基本は次の学習の基礎になる。

引用元
http://homepage1.nifty.com/moritake/sonota/kiso-kihon.htm
===

私があのセミナーで解説したいメインのコンテンツは、認識や価値観であって、知識では
ないのです。そして理屈抜きで教えるモノではなく、自分の頭で思考して欲しいという意
味でもあります。

この単語の違いが分かると、では基本編セミナーの基礎になるものはなんですか?という
素晴らしい質問が出て来るはずなんですよ。ま、1500人以上が受講しているセミナーです
が、この質問をされたことはただの一度もありませんけどね。誰かがいつかこの質問をし
てくれないかと、10年間ウズウズして待っていたんですが、誰一人この質問をしてくれま
せんでした。


この答えがどこにあるのかというと、良書リストにあるんです。

基本編セミナーは、良書リストの「怪しい系」とフラグされた図書をベースの知識として
作られているんです。ですから本当は、あそこにリストされている本を読んでおいて、必
要となる知識を取り込んでおいて欲しいんですよ。それが前提となって、その上で認識と
か価値観を説明するのが基本編セミナーの元々の設計図だったんです。

かつて(といっても10年ほど前ですが)このセミナーに来る人たちは、良書リストに書か
れている本を半分以上読んでいる人が大半だったんですよ。それを毎回確認していました。
そうすると、1/3しか読んでいない人は、恥ずかしそうに手を挙げたものです。

ところが今じゃ、良書リストの存在を知らないなんて人も2割くらいいたり、良書リスト
は持っていても1冊も読んでいない人が全体の半分以上だったりと、なんと言うか時代っ
て変わるモノだなということを痛感しているわけです。

ですから早く人生を激変させたい人は、あそこにリストされている本を読むのが良いと思
いますよ。読んだ上で、私のセミナーを受講すると、納得感が変わってくるはずですから。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿