2024年9月27日金曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! ビジネスの前哨戦はこれ。


10月6日の午後2時からプチセミナー、『45歳からの人生戦略』をオンラインで開催します。

お申し込みはこちらからどうぞ。

https://sato-showon.com/shop/ent/e/xUbGHy7A6AnNUFaj/

10月26日に東京で、「リアルビジネスセミナー」を開催します。これは出世にと特化した
内容で、サラリーマンとして出世するために必要なエッセンスを解説します。

このセミナーはどなたでも受講できます。詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164471736


10月27日に東京で、「思考は現実化するセミナー」を開催します。これは過去にバージョ
ンアップセミナーを受講した方だけが申し込める限定セミナーです。



 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4495 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

新しい自民党の総裁が今日決まるわけですね。私は投票権がないので、完全な傍観者とし
て見ていますが、一回目の投票で過半数を取る候補者はいないはずで、そうすると2位、3
位連合のような密約で、思わぬ人が当選する可能性もあります。

というか、決選投票に残った方に投票するという話が、例えば小林候補と小泉候補の間で
あってもおかしくありません。普通はそこになにがしかのおカネが絡むモノなんですけど
ね。

そうなると、決選投票に残れそうもない陣営に対し、決選投票に残れそうな陣営がアプ
ローチしているはずなんですよ。折角推薦人の20人を固める結束力があるわけで、この力
を捨てて、各人の自由投票にしたらもったいないんですから。つまり、例えば20人の推薦
人を集めた候補が、初回で負けた場合、決選投票に残った候補者に、1票いくらで自分の
推薦人の票をとりまとめる、という動きをするのが当然なんです。

そしてこれは票数が固まっているほど、1票あたりの価値が高まるワケなので、取りまと
めてもらって、自分の1票を高く買ってもらう方が推薦人としてもオトクなわけですね。
具体的には某外務大臣とか、某元厚労大臣あたりのところには、ウラから猛烈なアプロー
チが各陣営から来ているはずなんですよ。

もちろん、ここに大臣ポストの約束も付いていると思いますよ。

みたいな当たり前の話を、今のメディアは誰も報じないのって無責任だと思いますけどね。
報道しないから、そんな汚いことがあるわけないって考えるのはナイーブに過ぎますし、
過去の歴史を何も学んでいないってことになるんですよ。

政治家にとって利権とは、カネとポストと次の選挙ですから。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/09/4495_0927.jpg


☆ イベントを主催してみる

将来はビジネスを立ち上げたいと考える人はたくさんいるでしょう。その前哨戦としてや
るべきなのが、


  ● 何かのイベントを企画、主催、実施してみること


なんです。

あなたが企画して、主催して、実施してみる、この全てをやってみるべきなんです。

これは何でも良いんですよ。例えば、一月後の連休でバーベキューをしよう!でも構いま
せん。

あなたが声を掛けたとして、何人の人が集まると思いますか?あなたのご自宅なのか、ど
こかの河原に行くのかそれはどうでも良いんですが、あなたが


  ● 敬老の日にXXXでバーベキューをやります!参加希望の方はお知らせ下さい


と告知したとして、何人の人が手を挙げてくれますかね?

これによってあなたの信用度が測れてしまいます。あなたという人がちゃんとした人で、
あなたと一緒に時間を過ごすと楽しいはずだと感じていて、そして敬老の日に予定が入っ
ていない、こういう条件が揃った人が手を挙げてくれるわけですよね。あなたの友人が、
あなたがちゃんとしていない人だと考えているのなら、


  ■ は?バーベキュー?本当にやるの?ドタキャンするんじゃないの?


と考えて手を挙げてくれないでしょう。

あなたの友人が、あなたの性格は悪いと考えているのなら、あなたと休みの日に同じ時間
を過ごそうとは思わないわけですから、どんなにヒマでも参加することはありませんよね。

こういう企画って、ワイワイと楽しいことをやって


  ● あー、面白かった!


って感じることが目的になっているわけですよ。そういうポジティブな企画を考えている
のに、人が集まらないというのなら、それはあなたという人間に信用がないということで、
そんな人が人様からおカネを頂くようなビジネスを成功させられるわけがないんです。

そしてこういう企画を主催、実施してみると分かるんですが、たかがバーベキューであっ
ても、やることがたくさんあるんです。会場の手配、道具の手配、食べ物や飲み物の調達、
交通手段の手配、案内の準備、実際のバーベキューでの段取り、問題発生時の対応(誰か
がいなくなったとか、忘れ物、落とし物があったとか、ケガをしたとか、事故に巻き込ま
れたとか)、後片付け、経費の精算・・・こういうことを全部主催者が責任を持ってやら
なきゃならないんですね。

もちろんこれを全部一人でやれとは言っていませんよ。もちろん他の参加者と手分けをし
て構わないんですが、その場合には誰にどんな仕事を振るのか?という役割分担を考えな
きゃなりませんし、そこにはどこまでの権限を与えるのか?ということも考えなきゃなり
ません。例えば、買い出しに行ってくれる人を決めたのは良いけど、予算を考えずに松阪
牛を10キロ買ってしまった、なんてことも起こるかも知れません。そんな時にあなたはど
うしますか?そんな事態にならないために何をしますか?

これ全部、企画の問題ですが、ビジネスってこれの連続ですから。だから前哨戦と書いた
のです。こんなことをサクサクと、楽しんでやれないような人が、人様からおカネをもら
うビジネスをちゃんとやる、やり続けることが出来るわけありません。

やってみれば分かりますが、主催者であるあなたが当日ワイワイと楽しめるなんてことは
ないんです。面倒なトラブルの対応に巻き込まれて、帰り際に、


  ■ あ、オレ、肉食べてない!ってか、ビール一口飲んだだけだわ!


ってことに気付くんです。

ですからハッキリ言ってほとんどが苦行みたいなモノなんですが、それでもこのバーベキ
ューが盛り上がって、参加した人が楽しんでくれて、帰り際に、


  ● 今日は楽しかったー!企画してくれてありがとう!


って言われたら、これが最大のご褒美になるんですよ。そのことをご褒美だと思えない人
はビジネスなんてやっちゃダメです。また、このご褒美をもらうために全力でアタマと身
体を使えない人も、ビジネスなんてやるべきではありません。

それが前哨戦の意味なんです。

だから一度は自分で企画して(一人では荷が重いのなら、誰かと組んで)こういうイベン
トをやってみるべきなんですよ。このイベントで起こることと似たようなことが、ビジネ
スの場で起こりますから。だからこういうイベントを何度も主催している人は、ビジネス
を回すのも上手なんです。

私はサラリーマン時代に何度も部下を自宅に呼んでバーベキューやら、鍋パーティーを企
画しましたから。だからこういうのは得意なんです。というか、管理職の人でこういうの
が苦手だという人は、ホントにヤバいですから修行だと思って何度もやってみてください
ね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿