相馬一進からチームへの手紙:マインドセット
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私がスタッフ向けに書いている、
「相馬一進からチームへの手紙」というブログがあります。
↓
https://sml.essential.co.jp/
それで、毎週日曜日はその記事を転載しています。
今週のタイトルは
「最強の商品」です。
※転載、ここから
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To:チームメンバーのみんなへ
マーケティングやセールスって非常に重要なもので、
これがないと売上が上がりません。
ただ、それらを突き詰めていくと、
実は商品開発に行き着きます。
「最強の商品」があるからこそ、
マーケティングやセールスに全力を注げるのです。
たとえば、質の低い商品があったとしましょう。
この場合、下記の3つのデメリットがあります。
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1.まず、チームメンバーのやる気が出ません。
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自分たちが誇りに思えないような商品だと
銭ゲバでもない限り、そもそも売る気が起こりません。
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2.次に、誇大広告をしないと売れません。
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コピーライティングなどでオーバーな表現をしないと、
他社の商品の魅力に負けてしまうからです。
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3.最後に、口コミやリピートが起こりにくく、
LTVが低くなります。
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アップル信者がアップル商品を口コミするように、
最強の商品であれば、それを広める伝道師が出てきます。
もちろん、本人もリピートしてくれるので、
LTVが高くなり、限界CPOも高くなります。
つまり、売るための広告費を
他社よりもかけられるのです。
以上、3つ。
最強の商品を用意することは、
急がば回れで、結果的には早いということを
覚えておきましょう。
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※転載、ここまで。
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働きたい人はこちらからエントリーしてください。
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相馬一進
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