2020年3月2日月曜日

【毎日1分!勉強のコツ36】トップ1%でない自覚があるなら、大量にこなすべし 

おはようございます!
尾崎です。


今日は、講義。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第36号 2020年3月2日


トップ1%でない自覚があるなら、大量にこなすべし


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




予備校講師を10年以上やっているので、


いままでに、相当数の質問を受けています。



多種多様な質問がありますが、


そのなかでも定番の質問の1つに、



「成績が伸びないんですけど・・・」


のようなものがあります。




■成績が伸びない理由は、




ざっくり分けると2つしかありません。




・方向性の誤り



もしくは



・努力量の不足



のどちらかです。




で、どちらのほうが
多いかと言えば、


間違いなく、後者、


すなわち、


・努力量の不足


なのです。


もっと分かりやすく言えば、



「勉強に投入している時間が、
圧倒的に足りていない」



そんな人が非常に多いのです。




■勉強時間の少ない人があまりにも多いので、



私の求める水準が高すぎるのか?



とふと自分に疑念を抱くことも


あったりするのですが、


会計士に短期で合格していく

人の話を聞いていると、


決してそんなこともなさそうです。




「自分は天才だ」


とか、


「勉強に自信がある」


と胸を張って言える人は、



最低限の努力で、



合格することもできるのでしょう。



しかし、そのような、


「トップ1%の頭脳」


を持っている自覚がないのであれば、



結果を出すために、


ひたすら努力するしかありません。




■私の同期に、東大生がいました。



彼は、東大生でありながら、



毎週70時間ほど、



勉強していました。



東大生でそれだけやっているなら、


そうじゃない自分が、



それ以下で勝てる訳がない。。。



驚愕したことを覚えています。





■結果を出したいけど、



思うようにいっていない。。。



そんな人は、まず、


結果を出すに足る努力をしているか?



自問自答してみてはいかがでしょうか。







今日も人生と勉強を楽しみましょう!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCfCaongF0zTtKmMXnp_y9gQ
【ブログ】https://zakki-ni.com/
【Twitter】https://twitter.com/zakiocpa
【Instagram】https://www.instagram.com/tomofumiozaki/
【Facebook】https://www.facebook.com/tomofumi.ozaki
 ※「メルマガ読者です!」と
メッセージいただけるとうれしいです。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abptu.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abptu.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/

0 件のコメント:

コメントを投稿